概要
テレビの中の世界でウィッシュストーンを集めるワリオに助力する金髪の女性。
サングラスをかけている以外はピーチ姫を彷彿させる姿をしている。
しかし正体は、作中世界にかつてあった砂漠の国を滅ぼし、ステッキオによってウィッシュストーンに封じられていた、魂を食らう悪魔である。
ステッキオが持つステキパワーは元々彼女から得たもので、当時のアルデンテ一家当主だったステッキオはそれを利用しウィッシュストーンに封じ、当時のヨロイ財団に監視を依頼。自身も杖に姿を変えて子孫を影から動かし、ウィッシュストーンが集まらないようにしていた、というのが真相である。
ワリオに協力していたのはウィッシュストーンを集めて自らの封印を解くことであり、最終章で全てのウィッシュストーンが集まったことで完全復活し、世界の存亡をかけて戦うことになる。
非常に危険な悪魔であるため、ウィッシュストーンには石板をすべて集めた者へ、悪魔を滅ぼすよう書かれている。
このためステッキオはこの碑文に基づきマルゲリータを倒せる者を探してもおり、ワリオを見てマルゲリータ打倒へと導いていく。
戦闘
ウィッシュストーンで生み出した仮面で別フィールドへと移動しながら3形態戦う。
- 第1形態・哀の仮面
水のフィールド。4つの目から玉を打ち出す。赤い目をつぶすと水位が上昇。
- 第2形態・喜の仮面
壁の15箇所の穴から3つの仮面が出る。3つ同時につぶさないとダメージを与えられない。
一度つぶした穴からは仮面は現れない。
- 第3形態・怒の仮面
炎のフィールド。火柱などで攻撃する。
- 最終形態?
美人の仮面が割れ、ブサイクな顔があらわになる。
攻撃をせず、ただオロオロしているだけで、怪盗ワリオのアタックで一撃で倒せる。