ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

寿老人の編集履歴

2017-06-06 10:14:21 バージョン

寿老人

じゅろうじん

七福神の一

概要

 七福神の一。

カノープス星が、中国から微妙に見えないところで光るため、これを見ると長寿がもたらされるとされた。のでそれが降りたとされる神。


 やたらと長い頭、ヒョウタンだか巻物だかを括りつけたを持つじじいの形で表される。一応。


 複合神である福禄寿星の寿星を単独で拝んでいるため、中国の縁起物の絵などでは、禄星の語呂合わせである鹿がお供にいたり、福星のお伴であるコウモリが飛んでいる絵もあるなど、他いろいろ図像の混乱(どう見ても福禄寿のような絵に「寿老人」と書いてあるのまである)がある。


寿老人をモチーフにしたキャラクター

  • 寿老人(有頂天家族):有頂天家族の登場人物。作中における京都の政財学界有力者が集う秘密結社「金曜倶楽部」のリーダー。金曜倶楽部で最も恐ろしい人物だと噂される。メンバーは互いに七福神の名で呼び合う慣習があり、寿老人の名で呼ばれているのがこの人。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました