概要
ピンク色のツインテールで青いミニスカートをしている少女。彼女のソウルアーマーには露出度が高いのが多い。バステトやリリスのソウルアーマーでは彼女のへそ出しが確認出来る。彼女の着せ替えをさせる為だけに彼女を選ぶ男性プレイヤーも多い。バトル中に待機しているとストレッチのポーズを取る。
アプリ版ではパズドラクロスの発売日に合わせて彼女をボスにしたイベント「アナ降臨」が開催されており、クリアすると彼女が手にはいる。究極進化でトーリエアナ、エルドラアナ、ティフォンアナ、セレスアナ、ヴァルアナのいずれかに進化出来る。
(某壊獣育成ゲームでも似たように着せ替えが出来る女主人公がいた)
舟で水の古老ヴァルハトンを助けてから龍喚師に憧れており、水の古老の試練に合格して龍喚師ギルドになった。
ソウルアーマーを手にして以後は各街で古老の以来を受けてチャロ達と共闘しつつドロップ・インパクトの発生を企てるドミニオンの野望の阻止に出た。
アニメ版では、主人公がエースの為、長らく登場していなかったが、ガンホーフェスティバル2017において、アニメに登場することが発表された。
そして、満を持して第50話に登場予定。
ゲーム中では確認できないが、公式イラストやOPでは胸の膨らみが大きいのが分かる。
以下、アニメ「パズドラクロス」第50話以降のネタバレ。
50話「竜人の里ステラ」で、森の中で薬草の採集していたところ、里へ踏み込んできたエース(パズドラクロス)とタマゾーと出会った不思議な少女として登場。竜人と人のクォーターであるエースと違い生粋の竜人で、頭頂部に一対の水色の角を持ち、服装もゲーム本編よりもエスニックなものとなっている。
当初は人間のエースが、不思議な力で守られている筈の里や竜人の自分の姿を知覚出来ていることを怪しみ口論となり(エースとの言い争いの際は、言うことがしょっちゅうシンクロしていたことから、タマゾーから「似た者同士」と指摘されていた)、また里へやって来た目的も話そうとしないことで追い回すが、逃げている途中で彼が前方に小型のモンスターを発見し、踏みつぶさぬよう足を止めたことで警戒を解く。誤解が解けた後は意気投合し、いつか竜人と人間が共存しているドラゴーザへ行ってみたいという夢を語っている。
その後祖父である長老ホーフスの家で、ドミニオンが里に迫りつつあることを伝えているエースと再会。47話の過去の話で登場したキングの従兄弟・バトナの一人娘であり、実はエースと親戚関係にあたることが判明した。
ドミニオンの襲撃で里を守護する一族であるスタージョンJr.の城が崩壊させられたと知っても人間のステラへの介入を拒むホーフスに対し、ステラの森が認めたエースなら信頼出来ると主張。
その後、47話の石碑に残されていたキングの意思からブレイブクロスドラゴンのドロップを託されて戻ってきたエースを、祖父・父と共に出迎えた。