ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

車田ゴウの編集履歴

2017-07-08 08:17:41 バージョン

車田ゴウ

くるまだごう

車田ゴウはアニメ『トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~』の主人公。

CV:藤原夏海

ドライブヘッド01MKⅡ サイクロンインターセプター ゴーレスキュー!

概要

 機動救急警察ハイパーレスキューが所有する可変型ウォーカービークルドライブヘッド01ソニックインターセプター』及び強化修復型『ドライブヘッド01MKⅡ サイクロンインターセプター』のドライバー。小学生が事件や災害救助を行う論理的観点から表面上は極秘中の極秘扱いにされている。ベイフロントシティ鷹冨小学校5年1組に在籍。家族は両親のみ。髪質は父親譲りだが、翡翠色の瞳は祖父の代から。一人称は「俺」ではなく「僕」。普段は黒のダウンベストにエンジの八分袖シャツ、カーキ色のハーパンの服を身に纏い、任務の際には白と黒のサイドラインの入った水色の制服(大人用は肩パット、肘当て膝当て付き)が特徴。学校の防災防犯訓練では頭に鉢巻きを締めて半纏を羽織り、纒を掲げる姿を披露している。


 お調子者かつ、勉強も苦手で、お菓子の屑を周囲に溢し、図星を突かれた途端に涙を潤ませ、芸能関連も全く興味が無く、喜怒哀楽の落差が激しい少々先走り過ぎる性格だが、常に前向きで重圧かつ危機的な状況には強く、常日頃から「ありがとう」「サンキュー」など感謝の言葉を口にし、小さな命でも救おうとするレスキューファイターの鏡とも云える心根の持ち主。瞬間的に周囲全ての状況を記憶、認識する特技があり、僅かな違いや違和感から事件解決の糸口を見付ける場合がある。好きなものは数週間に一度出る給食のカレーライスで、御代わり上等、副菜のフルーツサラダとデザートのヨーグルトを共に「子供大好き鉄板メニュー」だと豪語する拘り様で、この日ばかりは平和であって欲しいと切に願っている(だが、その願いも空しく出動で2度も食い損ね、機動救急警察に遺恨を持つ刈狩の謀略で休校させられた)。勢いを付ける場合や、緊急の用件、遅刻で急ぐ時は「ハイパーダッシュ!」と言うのがお決まりの口癖。


 父親の車田ジョーが同組織の技術部長と言う関係からクラスメイト達が情報を聞き出そうとする為に普段は無関心を装っているものの、話題に便乗して機密を喋ってしまう直前に本部から赴任して来ためぐみに制止され、耐G訓練などの特別プログラムでペナルティを課す場合が要所にある。日中の殆どを救助に使う場合が多々あり、授業はおろか、給食中でもトイレや仮病を言っては飯抜きでやらねばならず、(盆暮れ正月)休日すらも返上して、レスキュー完了後は放課後含め補習授業や特別訓練で過ごし、街の平和と安全を守りながらも、デマや妙な噂まで囁かれつつ、秘密のヒーローとしての悲哀をダイレクトに味わってもいる。


 劇中1話から2ヶ月前(この時点では小学4年生)の化学工場火災でドライブギアが発する音色に導かれ、ドライブヘッドの能力を信じる彼の心に大人の候補生達が誰も起動できなかったウォーカービークルフォームを99.9%のシンクロ率で発揮させ、消火に尽力した事を契機にドライバーへ任命された(この辺に関しては自分が何故抜擢されたのか、その理由を未だに解っていない)。この時に言い放った「ゴーレスキュー!」の言葉は他のドライバーも救助を行う際に発している。


 運転に関してはジョーの身の回りの品を自宅から本部に届ける度にシミュレーターを動かしていた事も一因で、初陣でも十分な成果を挙げていた(緊急車両としてだけでなく、AIの能力も含めて)。その為守衛や司令を初め知り合いが多い。


関係タグ

トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました