声 - Lynn
原作
本編未収録で未完結の番外編「商売繁盛編」に登場する女性。セイレーン種。
知り合ったヒト種の男と故郷を飛び出した後、いろいろあって傭兵となり、アルヌスの丘に陣取る自衛隊を攻撃する連合諸王国軍に加わった。
連合諸王国軍後に他の敗残兵と共に盗賊となってイタリカを襲ったものの、自衛隊の圧倒的火力の驚いている間に鎮圧され、情報収集の為の捕虜の一人としてアルヌスに連行された。
その後アルヌスの自衛隊基地での事情聴取や精霊魔法行使の実験につきあわされた後に解放されると、拘留中に親交のあった勝本の口添えと、警務隊(他国の憲兵に相当する陸上自衛隊の警察組織)の聴取が長くてウザいと感じていたロゥリィの思惑が一致して、アルヌスの治安を担当するロゥリィの部下として走り回る事になった。
コミカライズ版
このキャラクターは竿尾悟の漫画版にも、イタリカ襲撃時やアルヌスでMPの腕章を付けている姿を見ることが出来、ヤオを襲った男を捕えて尋問したりしていた(なお第33回で初めてこの人物がミューティである事が語られた)。
また、コミカライズ版では地揺れ(地震)の直前に、帝都の悪所の鳥系亜人同様、漠然とした不安を感じ、ロゥリィに訴えているシーンが追加されている。
竿尾デザインではテュカと同じくらいの年格好で描かれている。スレンダーで、女性としては長身であり、ロゥリィより頭2つ分くらい身長が高い。
アニメ版
イタリカ攻防戦の際に自衛隊の捕虜となったセイレーン種の少女が描かれており、ミューティではないかと推測されていたが、12話ではMPとして登場し、名も表示されたことで確定した。
アニメではロゥリィと身長も大差ない小柄な少女として描かれており、行動も全体的に幼く描かれている。