ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おしおき(ポケモン)の編集履歴

2017-07-20 00:40:15 バージョン

おしおき(ポケモン)

おしおき

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技

データ

初出第4世代
タイプあく
分類物理
威力60
命中率100
PP5
直接攻撃
効果相手の能力の上昇ランク+1につき威力が20上がる。最大威力200

概要

第4世代初登場の技。

相手の能力が上がってるほど威力が上がるという、あくタイプらしくクセの強い効果を持つ。

習得者は千者万別ではあるが、何故かその中にはアルセウスホウオウルギアが。

しかもアルセウスに至っては習得Lv.1。人間か? 増長する人間への裁きか?


主に積み技を多用する相手に対して効果的に働く…

と言えば聞こえが良いのだが、見た通り威力を上げる為の前提条件が危険すぎる

積み技対策なら、普通は強制交代技で吹っ飛ばしたりした方が手っ取り早い。

オマケに能力変動が威力に影響するアシストパワーつけあがると違い、威力は200で打ち止めである。威力200が出る時点で相手が仕上がっているのは言うまでも無いだろう。


言うまでもなく、採用率は非常に低い。


関連タグ

ポケモン技絵 ポケモン技一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました