概要
マルスを狙う暗殺組織の一員。金髪で長髪の女性。クラスは「スナイパー」。
血も涙もなく非情にして冷酷で残忍な性格でエレミヤを狂信的に慕っており、彼女に忠誠を尽くすことと獲物をいたぶり殺すことを喜びとしている。
マケドニアの山中でリフを襲撃、また氷竜神殿付近で吹雪に紛れアリティア軍を奇襲したが、返り討ちされ重傷を負い、戦闘不能になる。
そのためエレミヤに捨てられ、彼女を救出していたカタリナ(アイネ)に看取られながら息を引き取った。
一見残虐な性格だが、孤児という生い立ちからか孤独であることを嫌う。
同じ孤児院で共に育ってきたカタリナを姉として慕っていたが、暗殺者として育てられた後は弱みを見せるカタリナを邪険に扱っていた。
しかし過去に「今日(拾われた日)を自分の誕生日とするからプレゼントが欲しい」との要求にカタリナが応じた際、カタリナも同じ誕生日にしてあげるとして彼女にビーズのネックレスを渡している(カタリナはクライネ亡き後も形見として所持している)他、今際の際にもカタリナを姉と呼んでいる。
エレミヤへの絶対的な忠誠も自身が見捨てられることを恐れてのものであり、本心では最期まで家族愛に飢えていたことが伺える。
彼女も、哀しき犠牲者だったのだ・・・。
無料DLのエクストラマップ「暗殺者」でのみ、仲間として操作することが可能。
『ファイアーエムブレムヒーローズ』において
大英雄イベントをクリアすれば全員が入手できたキャラであり、勿論本作でも弓兵として登場。
ホーム画面では主人公に絶対の忠誠を誓ってない他の英雄を始末するかと問いかけたりするものの、本編程冷酷で残虐な面は影を潜めている。
外伝では暗殺者として甘さが消えないカタリナを皮肉るも、そうなると見越しておりなおカタリナに付きそう事を決めていた事をローローに指摘され取り乱したり、休まない主人公の身体を気遣って永遠に寝かそうとしたり、タッチ機能で構っていると悪態をつきつつもテレたり等本編では見れなかった面を見せてくれる。
特に★5まで覚醒させたのちに最高レベルまで育てた際の台詞は屈指のデレシーンなので必見である。
一方で自分が負けて戦士としての価値が無くなった際の事を考えて言葉を濁したり前述の本編での末路を知っているとやるせなくなる台詞もある。
戦力としてはタクミに近いステータス構成をしており攻撃・速さに優れる。
反面、守備・魔防・HPはかなり低く一撃受けると致命傷を負いかねない。
彼女がもつ『クライネの弓』は攻撃後、攻撃対処の周囲2マスにいる敵の攻撃・速さを-5にするという破格の性能がある。
他のスキルも攻撃対処に追加ダメージを与える『蛇毒』に周囲2マスの敵の守備を下げる『守備の威嚇』を持ち暗殺者らしく相手を弱らせてから倒していくタイプであり、弓兵でありながら暗器使いのような性能である。
武器攻撃力が低めで火力が出にくいのも暗器使いさながらだが、弓兵なので飛行ユニット相手なら火力も上々。
飛行ユニットを牽制しながら弱体効果をバラまけるという彼女ならではの役割を持てるため使いこなせればかなり強い部類。
スキル継承で攻撃面を強化できれば一線を張れるキャラクターである。