概要
外伝
魔道士リュートの妹。一人称は「わたし」で兄のことは「にいさん」と呼んでいる。妖術師タタラに操られており、アルム編3章の水門にて敵対する。ワープを駆使して縦横無尽に移動し、強力なオーラの魔法を唱えてくる。彼女の攻撃をかいくぐってタタラを倒すと洗脳が解けて仲間にできる。顔グラが洗脳時と通常時の2種類用意されている。
敵の時のクラスは魔女で、加入後は魔道士。神官にクラスチェンジする。
キャラ性能としては、まず初期レベル3の割には異常に高い初期値が目に付く。
レベルが低いおかげで、敵のアーマー系を適当に餌食にしているだけでどんどんレベルが上がる。
さらに成長は魔力を筆頭に、技、幸運、素早さ、と続く。
そして覚える魔法は初期にオーラ、そしてエンジェルに必殺ライナロックと、威力偏重のラインナップ。
最終的に、火力においてはアルム軍で1.2を争うユニットとなるだろう。
ただし、防御面についてはほぼ最底辺な上、使う魔法がどれもHP消費が重いのに注意。
魔法の使用で消耗したところに敵スナイパー辺りに撃たれるとそれだけでロストしかねない。
Echoes
CV:鈴木絵理
八重歯でボクっ娘の幼い少女になった。兄のことは「お兄ちゃん」と呼ぶ。偉大な魔道士の家系に生まれ、兄を超えるほどの素質を持ちながら、彼と違って魔道の研究には興味を示さず、村を出て都会的な人と恋に落ちることを夢見るおてんば娘。なお都会的の定義は曖昧である。
本作では敵の頃からクラスは魔道士。ただし相変わらずワープはしてくる。
成長、能力はFC版同様魔力が異様に上がりそして今回は速さも伸びるようになり、攻撃面はほぼ欠点がなく火力と追撃で大概の物理ユニットを瞬殺するが、
最底辺の守備面がネック。
特に神官のHPの基礎値が36から32に下げられてしまい、戦わせる際には彼女の前に壁を作った上で弓兵の攻撃範囲に注意しよう。
特に終盤は魔物たちに注意を、FC版に比べて攻撃力が強化されたマミーに攻撃を受けるとかなりの致命傷を負いかねない。
さりげなくリワープを習得できるようになっている。覚えるのが遅すぎるが、分断や壁の多いリゲルの滝、要塞などに間に合えば使うシーンがあるかもしれない。
『ファイアーエムブレムヒーローズ』において
青属性の魔道士として参戦。本作でもガラスのエースっぷりは健在であり、攻撃・速さに優れるが守備が極端に低い。
特に守備は全キャラ中最低値であり、有利不利関わらず近接キャラに攻撃されるとほぼ即死である。
特徴としては専用武器の『共鳴オーラ』であり、隣接する近接キャラの攻撃を+6にできる。
近接キャラに限られるものの現状では兵種限定鼓舞スキル以外では唯一となる最大上昇量の+6効果を得られチームの殲滅力が大幅に上がる。
さらに自身で覚える『攻撃の大紋章』で周囲2マスの仲間の攻撃をさらに+3できる為、彼女一人で近接キャラの攻撃を+9に出来るのが大きな強み。
自身もアタッカーとして非常に優秀なので攻撃面は問題がないが、彼女を最大限活かすには他を近接キャラでまとめる必要があるのでかなり極端な編成になってしまう。
パーティも攻撃面が大幅強化されるとはいえ防御面は全く強化されないので攻撃力を活かす前に倒されることも…
使いこなせば非常に強力だが自身を含めパーティ全体が非常にピーキーな構成になってしまう点に注意。