ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カマタマーレ讃岐の編集履歴

2017-07-31 17:57:47 バージョン

カマタマーレ讃岐

かまたまあれさぬき

カマタマーレ讃岐とは、香川県をホームタウンとし、Jリーグディビジョン2に所属する、四国3つ目のJリーグクラブである。

概要

チームの創設は1956年にさかのぼる。


2006年に現チーム名に変更。

これから5年間四国リーグを戦い、2010年にJFL昇格。


JFLでは、1・2年目は昇格条件が整わなかったが、3年目となる2013年にJ2ライセンスと順位(2位)を確保。入れ替え戦でガイナーレ鳥取を破り、J2参加となった。


今後当面は、J3リーグクラブからJ2クラブへの昇格となるので、カマタマーレは当面最後の、Jリーグ外からJ2に昇格したクラブということになる。


チーム名の由来

公募で決定。釜玉うどんの釜玉に海を意味する~レでカマタマーレ。


マスコット

J参入前は黒歴史


J2以上のクラブで唯一、マスコットがいない。ただし香川の対岸である岡山のファジアーノ岡山のマスコットファジ丸は、スタジアムでバリバリ活動しているがJリーグの承認が下りず未公認となっている。


ホームスタジアム

県立丸亀競技場である。

アクセス

競技場の駐車場のほか、BOAT RACE丸亀や丸亀駅の駐車場を利用しシャトルバスで向かえる。


関連タグ

Jリーグ

徳島ヴォルティス愛媛FC:同じ四国地方を本拠地とするサッカーチーム。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました