この項目はミラディンを『完成』させるにあたり、
我々ファイレクシアの障害となるであろう人物について纏めた資料の一部である。
一刻も早く大いなる業を成し遂げるため、
各員にはこの内容を念頭に置いた上で一層の奮起を求めたい。
概要
我らが偉大なる法務官にあらせれれるエリシュ・ノーン様やシェオルドレッド様に敵対している
愚かなミラディン人の一人。
性能
マナ・コスト | (3)(赤)(白) |
---|---|
カード・タイプ | 伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior) |
パワー/タフネス | 5/4 |
能力 | 先制攻撃 |
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。 |
「清純なるミラディンを取り戻す」などど喚いているが、
重いフィニッシャーであるという特徴と金属術があまり噛み合っていない。
更に金属術を達成してもサイズの修正しか得られないとくれば
我々ファイレクシアの「数」の力の前にひれ伏すしかないであろう。
そもそもタフネスが4しかない時点で四肢切断に引っかかって
我々のどこかに仕えることになるだろうが。
以上のことから構築ではスケベと徒名され、甲鱗様に匹敵するほどの人気を誇るネタ要員とされている。
更に驚くべきは公式サイトのコラムにおいてもネタにされていることだろう。
しかしながら限られた状況(=リミテッド)においては話が別。我々への多大な脅威となりうる。
リミテッドはその試合形式の性質上、我々・ミラディンどちらの陣営であろうと自由にデッキを組むことが出来ず、デッキ攻勢の大部分を運に左右される。
結果、試合が必然的に長丁場となり、クリーチャー除去手段が非常に少なさからアーティファクトが戦場に容易く居座り、パワーとタフネスが高いだけのクリーチャーが難攻不落の化け物と化す…ということが頻発する。
故に金属術の達成も容易であり、本人の除去をそれほど恐れる必要も無く、クリーチャーの頭数を揃えることも比較的やりやすい。おまけに白には先制攻撃持ちが多い。
これら様々な要因に恵まれたおかげで、この環境の彼は本気で強い。
ネタキャラと侮っていたら、超強化されたクリーチャー軍団に一方的に蹂躙されかねない。
ジョーさん「ここでならワシも活躍できるはずや…!金属術も既に達成しとる!皆行くで!まずはワシが」
対戦相手「投了します。うちのデッキ四肢切断入ってないんで…」
ジョーさん「えー」
↑極端な例だが、こういう展開が現実に起こりうるのだ。
リミテッド、すなわち限られた資源の中での戦いに滅法強い。というのは
我々に対して消耗戦を挑んでくるミラディン陣営のリーダーとしての姿をイメージして
開発チームが能力をデザインしたのではないかとも言われている。
そんな構築では全く使われなかった覇者だが、後のカラデシュ・ブロックにて追加された機体とはすごく相性がいい。
具体的に言うと、
- 赤白という色が機体との相性がいい
- パワー5なので大半の機体に搭乗できる
- 機体はアーティファクト・クリーチャーなので、並べるだけで金属術を容易に達成できる
- 金属術の修整が入れば領事府の弩級艦にも単体で搭乗できるし、何より他のクリーチャーが搭乗することの手助けになる。無論、機体にも修整は入るので、暴力的なパワーを持った機体達が戦場にずらずらと並ぶことになる。
欠点は本人が5マナと重いことだが、通ってしまえばほぼ勝ちと言っても過言ではない。
構築で覇者を使いたいというプレイヤーは、モダンの機体デッキのエースパイロットとしての採用を検討してみたらいかがだろうか。