ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オシュトルの編集履歴

2017-11-16 16:09:36 バージョン

オシュトル

おしゅとる

「うたわれるもの 偽りの仮面」の登場人物。

CV:???


概要(偽りの仮面

ヤマト右近衛大将を勤める武人。

帝より仮面(アクルカ)を賜った仮面の者(アクルトゥルカ)のひとり。

文武両道清廉潔白で、民からの信頼が篤い。一方、地方の下級貴族出身のため、貴族(特にデコポンポ)の中には「成上り者」などと毛嫌いする者もいる。その正体は…


関連動画


概要(二人の白皇

主人公のハクがオシュトルになり代わった姿。

ファンからはハクトルと呼ばれることが多いが、ゲーム内の用語辞典では「オシュトル(ハク)」表記で区別される。


「ハク」の死を嘆く仲間たちを騙し続ける事に苦悩しながらも兄と本物のオシュトルの遺志を継ぎ、皇女アンジュの名のもとエンナカムイにて挙兵。


侵攻してきた八柱将デコポンポ率いる軍勢を文字通り焼き尽くし、その第一歩を血と炎で染め上げた。

時にかつての友と鉾を交えようとも、彼は修羅の道を歩み続ける。



……のは事実だが、日常パートでは相変わらず割と呑気にやってたりも。


ユニットとして(二人の白皇)

正体がハクであるため、前作のハク同様、序盤における性能は他キャラよりも低いが、レベルが上がるにつれ爆発的な成長を見せる。

連撃についても、

  • 威力重視で毒の追加効果を持ち、必殺技の発動も可能な扇撃虚斬
  • 反撃無効・回避無効・攻撃力低下・挑発といった対ボス向けの追加効果を持ち、最終段まで発動させると気力を消費して腰の刀を抜いて再度の行動が可能となる闘扇撃波
  • 体力回復・異常回復・気力増加の効果を持つ回復技の蘇生扇舞

と、攻防ともに隙のない連撃を習得する。

スキルについても、自己を中心とした一定範囲内の味方のステータスを向上させたり、精神系の異常を無力化するリーダー的な能力を習得する他、ヒト系ユニットからの被ダメージを軽減する霊長の理、攻撃を受けると行動順が早まる失地回勢など前衛として非常に優秀なものを備える。




関連項目

ハク(うたわれるもの) ハクトル

焼け野原ひろし
























































































































※【これより先、物語の結末に触れる内容のため 閲覧には注意されたし】





















第二部【偽りの仮面】では





物語終盤、ヴライと決着をつけるのだが仮面の力を酷使しすぎたため身体が塩となっていった・・・


自身が消える前に、ハクとネコネと会話を交わす。



『覚えているか? 我らが初めて出会った日の事を・・・』



『いい加減で・・・お調子者で・・・楽ばかりしようとする。』



『だがな、何があっても何とかしてくれる・・・そう思わせてくれる、心地よい陽だまりのような男』


『そなたの周りには、いつも仲間がいて・・・いつの間にか賑わっていたな・・・そなたと共に過ごした日々は・・・楽しかったぞ・・・』



共に過ごした日々を思い出しながら、ハクに自身の仮面を託す。


『愛する国と姫殿下の未来を守って欲しい』と願いを込めて・・・



『頼んだぜ・・・兄ちゃん!』


そして隣にいるネコネには


『ネコネ、幸せにな・・・兄ちゃんを・・・助けて・・・やって・・・くれ・・・よ』


想いを愛する友と妹に託し、深き眠りについた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました