概要
ありていに言えばウルトラマン版超サイヤ人。
「暗黒の宇宙を光で照らし、星をも一撃で砕く」とされる宇宙に伝わる伝説の最強戦士の事で、発動時には全身が黄金の光で包み込まれる。
かのウルトラの父ですら必死に修行してもなる事が出来なかった姿で、劇中で変身できるのは今のところ闘士ウルトラマンと闘士ウルトラマンタロウの二人のみ。
しかしこの形態は3分間しか維持する事が出来ず、それ以上の変身は激しいエネルギーに肉体が耐えきれなくなり、カラータイマーが砕け散り死んでしまう。
それを回避するにはタロウのようにウルトラホーンを付けた戦士か、ウルトラクラウンを装着して疑似ウルトラホーンを展開する必要があり、ウルトラホーンに超闘士のエネルギーを貯蔵、蓄積する事で自分の意思で解除しない限り半永久的に変身できるようになった。またこの形態ならば黄金に輝くのはウルトラホーンのみになる。
初めて変身した闘士ウルトラマンは激しいエネルギーに耐えきれず一度完全に死亡したが、復活後はコントロール術を会得した事で自力で超闘士化を解除できるようになった。
タロウはメフィラス大魔王との修行により超闘士時のコントロール術を会得した。
関連タグ
超サイヤ人…元ネタ。だがこちらと違ってバーゲンセールにはならなかった。