『DYNAMIC CHORD』(ダイナミックコード)とはロックバンドをテーマにした乙女ゲーム。
概要
4つのバンドにそれぞれスポットを当てて、バンド音楽の楽しさや、バンドマン達との甘く激しい恋物語を描いている。
バンドごとにストーリーや主人公の立場・設定も全て異なる。略称はダイナー。
『DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait]』
『DYNAMIC CHORD feat.Liar-S』
『DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO』
『DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher』
全4作のPCゲームやヴォーカル・ドラマCDで展開。
ストーリー
甘く激しく、魂震えるステージへ
バンドそれぞれが抱える葛藤、苦悩、軋轢、焦燥
音楽業界を目指すために――
もう一度自分たちの音楽をやるために――
最高の1曲を作るために――
最高に激しく
最高に甘くsexyな欲望を音に
最高の瞬間をお前と
バンドマン達との恋が今、始まる――!!
(公式サイトより)
登場人物
rêve parfait
上遠野理緒(CV:無し)主人公。バンドメンバーのサポート役として手伝っている。
Liar-S
双海仁菜(CV:無し)主人公。Liar-Sが好きで、ファンとして追いかけている。
檜山朔良(CV:寺島拓篤)クール&ノーモチベーションなギターヴォーカリスト。
榛名宗太郎(CV:斉藤壮馬)心優しい気さくなオネェベーシスト。
KYOHSO
霧下このは(CV:無し)主人公。明るく前向きなマネージャーで、現在はKYOHSOを担当している。
城坂依都(CV:森久保祥太郎)だらしなくてきまぐれなヴォーカリスト。
apple-polisher
柊美羽(CV:無し)主人公。勝ち気で不器用な女性シンガーで、芸能活動を通してapple-polisherと関わる。
アニメ版
2017年秋アニメとしてスタジオぴえろの手によってテレビアニメ化され、BS-TBSおよびCBC 、TBSにて放送された。
主人公を始めとした名前の付いた女性キャラは一切登場せず、変わりにアニメ版オリジナルキャラとしてカメラマンの道明寺辰哉(CV:松風雅也)が登場。
原作の主軸である恋愛要素は皆無で、バンドマン達の苦悩や友情が主題となっている。
原作が乙女向け作品ということもあって視聴者層も絞られると思われたが、近年でも稀に見る完成度の低さが逆に話題となり、想定外の視聴者層を引き込んでしまう。
低クオリティな作画や不可解な演出からネタアニメとして注目され、原作ありきとは言え登場キャラの掘り下げがほとんど行われないまま、引き伸ばしや使い回しを多用した理解不能な脚本を推し進めたため、キャラの名前が把握できない視聴者が続出。
作中の印象的なシーンからドヤムや踏切太郎などの呼び名を付けてなんとか把握している中で、原作ファンの熱心な解説により原作の設定も徐々に浸透していき、アニメでは触れていないルシファーが既に定着していたりと色んな意味で新風を呼び込んでいる。