ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

焼印の編集履歴

2017-12-06 21:15:27 バージョン

焼印

やきいん

焼印とは、対象に焼き付けて印字する金属製の印鑑、及びその印鑑による刻印のこと。

概要

インクを使わず印字する金属製の印鑑(のようなもの)。烙印ともいう。また、英語ではbrandという。

通常の印鑑とは違い、板状の印字部分に棒状の取っ手が付いた形をしている。

主に家畜などの動物の皮膚や、木材、あるいはお饅頭などの菓子類に文字シンボルを記す為に使われ、高温で熱してから対象物に押し付けることで接触部を焼くことで刻印できる。

家畜に対しては所有者が誰であるかを示すために捺され、ここから商標や商品イメージなどのブランドとしての意味に転じた。


当然人間に対しての使用は大火傷を招く為厳禁だが、過去には消えにくく、大きな苦痛を与えることから刑罰として行われたこともある。

現在では人権を著しく侵害する行為で公には行われないが、一部エンターテインメント作品では『拷問』、『消えない刻印』、『所有束縛暗喩』を表現する目的で人間に使われることも多い。

pixivでもR-18タグにてその手のイラストが投稿されている。


ちなみに、制裁を加えることを意味する『ヤキを入れる』は焼印のことではなく、熱した鉄を叩いて錬成する様が由来である。


関連タグ

印鑑 刻印 焼きごて ブランド

R-18 R-18G 束縛 拘束 鬼畜 淫紋

ラーメンマン→額の「中」の字は焼印であり、これは超人憲法の使い手の証でもある。(ちなみにキン肉マンの肉の字はエネルギーゲージによるもの)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました