概要
恐竜探検隊ボーンフリーの次回作で、今作も人物パートはアニメだが特撮パートは実写で表現されている。放送局はテレビ東京に移った。
「恐竜大戦争」の名の通り、地底から蘇った恐竜の侵略と戦う内容である。サイボーグの兄妹が合体変身することでヒーローアイゼンボーグマンが登場して、ドリルを装着した戦闘機「アイゼンボーグ号」(メイン画像)を操縦して戦いを挑む…
しかし、視聴率不振から大掛かりな路線変更が施され、アイゼンボーグマンが巨大化して戦うアイゼンボーが登場し、恐竜の侵略を背後で操っていた宇宙人も設定され、後半は巨大ヒーロー作品になった。
前作が恐竜保護を題材にしたため、恐竜を退治する戦闘描写に批判があったという反省点や、非人間型のメカニックを主役に据えてヒロイックに描写する演出には限界があったという事情もある。
登場する恐竜はストップモーションアニメから着ぐるみに変更された。
ストーリー
西暦1996年。絶滅したはずの恐竜たちが超能力を持って蘇った。
事故により瀕死の重傷を受けた立花善・愛兄妹はサイボーグとして蘇り、人類を守るため防衛チーム・D戦隊の仲間と共に恐竜魔王ゴッデスたちに立ち向かっていく。
キャラクター
立花善(CV:上恭ノ介)
立花愛(CV:麻上洋子)
黒沢一平(CV:兼本新伍)
鳥居博士(CV:水鳥鉄夫)
神原五郎(CV:滝口順平)
恐竜魔王ゴッデス(CV:筈見純)
恐竜帝王ウルル(CV:滝口順平)
魔女ゾビーナ(CV:高橋和枝)
メカニック
アイゼン号
アイゼンⅠ号/アイゼンボーグ号
戦闘車両。アイゼン号合体時は前部となる。立花兄妹の合体変身アイゼン・クロスに反応し、大型戦艦アイゼンボーグ号に変形する。
アイゼンⅡ号
支援メカ。アイゼン号合体時は後部となる。
主にレスキューを目的とし、飛行も可能。
アイゼンボー
アイゼン・クロスにより戦闘形態アイゼンボーグマンになった善が、制御回路となった愛と再合体することによって巨大化し、額部分にアイゼン号を装着することで誕生する戦闘巨人。
アイゼンボーグ号から変身するため、2分20秒という活動限界が存在する。
主な武器は双剣アイゼンボウや必殺剣。飛び道具であるアイゼンボー・ビッグファイヤー。
関連タグ
メカバレ…立花愛の描写からフェチズムに目覚めた人も少なくない