概要
けものフレンズ関連のイラストにて、登場人物達が主に惨たらしい展開に陥っているものに付けられるタグ。
タグとしての意味は「本当は怖いけものフレンズ」と似通っており、以下のようにブラックな内容が見え隠れするような作品が当てはまる。
- ストーリーの雲行きが明らかに怪しい
バッドエンドを予感させる展開があったり、原作でも僅かながら仄めかされていたポストアポカリプスな雰囲気がより強調されたりしているパターン。
大抵が鬱展開不可避な状態なので、そちら方面に耐性がない人は検索を控える事をオススメする。
- フレンズ達が物理的または精神的ダメージを受けて悲惨な目に遭っている
近年ではアラ虐などがいい例。
けものはいてものけものはいないんじゃなかったんですか!?
一見明るかったり可愛らしい作品なのにこのタグでヒットしたパターン。
タイトルやキャプションをよくよく読み解いてみると……
- R-18G描写がある作品
上記の通りR-18G系統のイラストにも本タグが該当する場合があるので、検索する際は要注意。
類似タグに「ぐろーい!」があるが、こちらはほぼ完全にR-18G専用タグで一般表示のイラストにはほとんど付けられていないので、耐性がない人は閲覧を控えるように。
たまにお笑い系のイラストにもこのタグが見られるが、何かしらひどい目に遭っている事に変わりはない。
見ていてたーのしー!気分になれるかどうかは閲覧者次第。
元になっているのは、サーバルちゃんの「すごーい!」(正確には「すっごーい!」)というセリフである。
このタグが付けられた作品の中には「すごーい!」展開な作品もあるので、ある意味元ネタ通りなのかもしれない。