ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダスマダーの編集履歴

2018-02-10 09:58:55 バージョン

ダスマダー

だすまだー

ダスマダー大佐とは、特撮番組『仮面ライダーBLACK RX』に登場するクライシス皇帝直属の特別査察官。

概要

演:松井哲也

第28話「皇帝陛下の代理人」から登場。

ジャーク将軍とその部下のによる地球侵攻作戦が、にっちもさっちも行かないことに痺れを切らしたクライシス皇帝が直々に送り込んだ査察官。


階級は大佐だが、「皇帝陛下の代理人」として格上のジャーク将軍と四大隊長さえも処罰する権限を与えられている。剣術の達人で、RXと渡り合う実力者。しかし、お目付役として皇帝の威光を笠に着た高圧的な態度はジャーク将軍達の反発を招き、彼らにプレッシャーを与えたことが裏目に出たり、余計な手出しをして結果的に作戦の邪魔になったり、逆に馬鹿にされたりすることもあった。


そのため、発破をかけるための脅しの末にゲドリアンを無駄死にさせることになったり、ジャーク将軍を出し抜こうとするボスガンを自らの派閥に招いたりした。また、RXの戦闘データを調べるために怪魔戦士を囮にして死なせたこともある。(しかし、これによってダスマダーはキングストーンの秘密を知り、後にRXを苦しめることになる)


終盤にてジャークミドラを倒し、クライス要塞に突入したRXと一騎討ちを行う。その中で彼は巨大な顔面だけの怪物の姿に変化し、その正体がクライシス皇帝その人だったことが明らかになる。しかし前述の通り、彼が横槍を入れたばかりに失敗した作戦も数多くあったので、普段はダスマダーとしての別人格を持っていたのでは?という考察もある。(実際にダスマダーもクライシス皇帝の処罰を受けたり恐れていた描写もあった)


武器は剣と兜の獅子の飾りから放たれる緑色の破壊光弾。また、念動力や不死の術、黒い霞となって移動するといった妖術も使える。不死の術はリボルケインや剣で貫かれても死なないようになっている。(但し最終決戦時で首を貫かれた際はクライシス皇帝に変身した)


関連タグ

仮面ライダーBLACKRX クライシス帝国 クライシス皇帝

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました