概要
MHWから登場した、ふさふさした羽毛に覆われた飛竜。パッと見は白い体毛のブタバナコウモリっぽい。かわいい。空気を吸って空中に浮き上がる性質を持つため、「浮空竜」の異名をとる。
だが可愛くても飛竜種。荒い気性と高い攻撃性を持つ凶悪なモンスターである。
生態
陸珊瑚の台地を拠点とする飛竜種。ゲラゲラとした鳴き声と裂けた口、その中には鋭い牙とげっ歯類のような前歯を持つ。ふさふさもふもふな前面とは対照的に尻尾はガチガチの甲殻で包まれたハンマーと化している。そんなパオウルムーだが食性は陸珊瑚の卵であり、翼竜やケルピではない。
首元はふさふさに包まれて目立たないがとんでもない伸縮性を誇り、空気を大量に吸う事で本体を浮かせられる程の浮力を持つ。これは自衛や戦闘時の威嚇に使われる他、貯め込んだ空気を圧縮した殺意のデカい空気砲を放ったり、断続的に放出する事による無軌道な移動手段として用い、ハンターや競合モンスターと渡り合う。しかし、陸珊瑚の覇者レイギエナにはこの能力は通用せず、見事に風船部分を掴まれて甚振り尽くされる。あとせっかく膨らんでもツィツィヤックの閃光でも一撃で落ちる。かわいそう。
風船能力は移動手段としては効率が悪いため、移動する際は専ら腕の翼を用いて移動する。
防具はふわふわもこもこが多く、とてもキュート、オトモ装備もカガチ装備並みのふわふわデザインをしている。
強さ
基本的な挙動はほぼイヤンクック。突進、尻尾回転、噛みつきがメイン。だがパオウルムーには風船化がある。風船化には3~4回「攻撃→空気を吸う」動作をとり、これが完了すると最後の一息で一気に首を膨らませてふわふわもこもこな大福っぽい可愛い姿になる。だが、こうなるとヤバい。
射程、威力ともに申し分ない空気砲に、空気の放出で一気に距離を詰めたり離したり、そして軽やかな尻尾攻撃に加えてブーストのかかった押しつぶし攻撃と、スキが無い上に一撃が強いという凶悪なモードである。
また、穴開いたら一気に落ちそうな見た目の癖に一度膨らまれると全くと言っていいほど攻撃では落ちず、落とすにはツィツィヤックの協力か、閃光弾やヒカリゴケ、爆発系武器によるダウンしかない。遠距離からの畳み掛けが出来そうに見えて前述の空気吐きによる瞬間移動でガンナーの死角を突くため、とても強い。そのくせ任務での討伐対象のため、モンハンの操作に慣れだしたハンター達の第二の壁と言える。
破壊可能部位は首と尻尾、翼膜。尻尾は切断不可の代わりに破砕ができる。
関連イラスト
関連タグ
ディアブロス 食性は可愛らしいのに攻撃性がエグいモンスター