ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:ウィーゼル
編集内容:「外部リンク」の欄を新規作成。

概要

ドーム状の屋根を有する施設の内部に設置され、室内を十分な暗さにした後、天体をドームの天井に投影して、再現する。

公営の科学館や博物館などに併設されていることが多く、幼稚園小学校などの校外学習用にもよく使われる。上映されるプログラムは教育用の色彩が強いものからエンターテイメント色が強いもの、人気アニメのキャラクターや人気声優を使ったものまで様々で、外国製作のものを上映したり、運営母体が自主制作した作品もある。概ね番組は40~50分の上映時間であり、科学館併設のものでは学芸員による地域の星空解説が行われることも多い。

プラネタリウムで上映される星空を解説する番組は、天文学(物理・科学)と占星術(精神的安らぎ)の両方の要素を併せ持っている。番組は物語を楽しむ映画とは異なり、理科の教育番組、またはイメージビデオのような構成になっている。

上映中に、音楽アロマが利用されるものなどもある。

また、最近では一般家屋内で壁や天井に映写できる家庭用小型プラネタリウムも販売されている。

関連記事

編集者:ウィーゼル
編集内容:「外部リンク」の欄を新規作成。