ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プラネタリウムの編集履歴

2017-06-10 22:18:21 バージョン

プラネタリウム

ぷらねたりうむ

プラネタリウムとは、天体の動きを再現する装置及びそれを有する施設のことである。

プラネタリウムとは、天体の動きを再現する装置及びそれを有する施設のことである。

概要

ドーム状の屋根を有する施設の内部に設置され、室内を十分な暗さにした後、天体をドームの天井に投影して、再現する。

公営の科学館や博物館などに併設されていることが多く、幼稚園小学校などの校外学習用にもよく使われる。上映されるプログラムは教育用の色彩が強いものからエンタティメント色が強いもの、人気アニメのキャラクターや人気声優を使ったものまで様々で、外国製作のものを上映したり、運営母体が自主制作した作品もある。概ね番組は40〜50分の上映時間であり、科学館併設のものでは学芸員による地域の星空解説が行われることも多い。


プラネタリウムで上映される星空を解説する番組は、天文学(物理・科学)と占星術(精神的安らぎ)の両方の要素を併せ持っている。番組は物語を楽しむ映画とは異なり、理科教育番組、またはイメージビデオのような構成になっている。

上映中に、音楽アロマが利用されるものなどもある。


また、最近では一般家屋内で壁や天井に映写できる家庭用小型プラネタリウムも販売されている。


楽曲


...ほか


関連イラスト

星の見える丘プラネタリウム

silent night 無題

20XX年プラネタリウム宇宙の旅星の雨音


関連タグ

星空 夜空 月夜 星月夜

天体観測 天の川 流星群 宇宙 銀河

占星術 黄道十二星座 星占い

星空のメモリア イエロープラネタリウム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました