ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

瑞鳳改二乙の編集履歴

2018-02-22 02:13:56 バージョン

瑞鳳改二乙

ずいほうかいにおつ

艦これのキャラである瑞鳳の新形態。そのもう一つの姿。

図鑑データ

艦名瑞鳳
図鑑No360
艦級祥鳳型2番艦
艦種軽空母
CV小松真奈
絵師コニシ

「瑞鳳です!大規模改装しちゃいました!ぎゅぅう~っと、もっと、頑張ります!」


概要

2018年2月21日に、改二と同時に実装されたコンバート改装状態。

改二乙は改二改装可能レベルと同じLv80で、弾薬180、鋼材80、高速建造材20個、開発資材5個を消費する。また改二乙から改二に戻す場合も同量の資材を必要とする。

資材自体はかなり安いものの、20個要求される高速建造材は他に比べて集めにくいため、不用意にポンポンとコンバートを繰り返すと高速建造材不足に陥るリスクにだけは注意。


容姿

困った感じのどこかあどけない雰囲気だった改と比べて笑顔で余裕のある雰囲気となった。

改二通常形態は瑞鳳最後の出撃時の迷彩を取り入れているため瑞鶴と同じ緑色だが、改二乙では改装前の紅白の色合いとなっている。



性能

改二のステータスと比較すると回避、索敵、艦載数が低下し、それ以外が向上した。特に火力は更に上がって48となり、射程もさらに伸びて【長】と高い火力を生かしやすくなった。

射程は駆逐や巡洋艦が編成されていることが多い連合艦隊・第2艦隊では先に行動できるのが強み。だが逆に大和型・イタリア戦艦以外の戦艦や正規・装甲空母を先に行動させたいことが多い場合には若干向かないか。


また艦種も護衛空母になったため、輸送艦隊に編入できるほか、対潜先制爆雷攻撃を行えるようになった。 発動させるには対潜値7以上の艦載機を搭載した上で対潜値を65以上にする必要がある。

同じく護衛空母である大鷹改二と比較すると、ソナー・爆雷を積めない分対潜火力に劣り夜戦攻撃もできないが、その他のステータスで勝っている。




関連項目

艦隊これくしょん 艦娘 空母娘 祥鳳型 三航戦 新一航戦


捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) 瑞鳳 改二


武蔵改二・・・同じく作戦開始と同時に改二になった。


瑞鶴改二/瑞鶴改二甲・・・最後のエンガノで一緒だった相方。寄り添いながら退避する姿が米軍の写真に収められてる。


コニシ艦隊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました