ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

どうして空は蒼いのかの編集履歴

2018-03-14 08:28:32 バージョン

どうして空は蒼いのか

どうしてそらはあおいのか

「どうして空は蒼いのか」は、スマートフォンRPGグランブルーファンタジーの三周年イベントである。2017年3月1日から3月11日まで開催された。

概要

グランブルーファンタジーの3周年イベント。

2017年3月1日~11日まで開催され、後に4周年で続編失楽園が開催されるのに合わせて2018年2月22日から2月27日まで復刻開催された。

イベント加入キャラクターはルリア(信頼度加入キャラではない)、イベント限定召喚石は『闇の炎の子』。

章タイトルは漢字1文字で統一されている。


『原初の星晶獣』『天司』を巡り世界設定の根幹に関わる物語が繰り広げられるシナリオイベント。


2018年3月10日にサイドストーリーに追加され、いつでもシナリオが遊べるようになった。

サイドストーリー「降焔祭」「臆病勇者と囚われの姫君」「若き義勇の振るう剣」と、メインクエスト第54章をクリアする事で開放される。


ストーリー

島が浮力を失う事件『災厄』が発生(この世界は島が空に浮かんでいる)。

商人達が対策会議を開くが謎の魔物『ヴァーチャーズ』を従えた男が襲撃し、命からがら脱出したシェロカルテは主人公たちのもとに辿り着くが、ヴァーチャーズは世界各地に出現して猛威を振るい始めていた。

浮力消失の原因は四大元素の均衡が崩れたことにあり、四大元素を司る原初の星晶獣『四大天司』が関係していると考えた主人公たちは調査を進めるが、ルリアは星晶獣のことならば自分の専門領域だと張り切っており、カタリナ達はその成長ぶりを眩しく思うのだった。

その一方で災厄を引き起こした謎の男も四大天司や主人公を狙っており、グランサイファー一行は否応なくその渦中に巻き込まれていく。


登場キャラクター

サンダルフォン(CV:鈴村健一)

ルシフェル(CV:櫻井孝宏)

ルシファー(CV:櫻井孝宏)


豪華な内容

3周年記念にふさわしく期間も長めに設定された上、内容も報酬も

  • 主人公のパートナーであるルリアが初のプレイアブルキャラクター化
  • メインシナリオやこれまでのシナリオイベントのキャラクターが多数登場するイベントストーリー
  • エンドコンテンツの一つ・バハムートウェポンの第二段階が獲得できるチャレンジクエスト(実際にはある程度の時間を費やせばほぼ確実にクリア可能なご祝儀であり、初開催時に入手していても復刻時に再度入手可能)
  • 新たなエンドコンテンツの解放

とかなり豪華であった。


そして三石琴乃國府田マリ子堀内賢雄といった大御所に混じって前プロデューサーが声優として出演(しかも四大天司の一人)するというサプライズもあり、多くのユーザーを驚かせた(後に出演ギャラとして宝晶石もプレゼントされた)。


関連タグ

『失楽園』どうして空は蒼いのかPart.II…続編

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジーのイベント一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました