ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

根元陽菜の編集履歴

2018-03-21 04:02:55 バージョン

根元陽菜

ねもとひな

根元陽菜とは『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の登場人物である。

概要

 主人公黒木智子のクラスメイト。岡田茜や清田らと行動を共にしている所謂「リア充」グループの一員。常に笑顔を絶やさない明るい女の子・・・・・というのは表の顔で、本来はアニメ好きで声優志望のやや内向的な少女である。友人らに嫌われるのを恐れてか自身の趣味や夢は秘密にしていた。


 好きなアニメのジャンルは日常系の平和的なもので、戦ったり死んだりするものは嫌いとの事。

 智子とは一学年から三学年まで全ての学年で同じクラスであり、やがて二人の関係は大きく変化していく。

容姿

薄い髪色とツーサイドアップがトレードマーク。中学時代は黒髪で、ツーサイドアップと言うよりツインテール気味だった。

アニメ版では黒目に茶髪だが、原作11巻の表紙で判明した色は薄い青目にまさかのピンク髪であった。

漫画のモノクロ描写からは想像のつきにくい色だったため、衝撃を受けたファンも多い。


経歴

高校入試

 中学時代、受験をしていた智子とは隣の席であり入学後の友人を確保しておこうとした智子から一方的に話しかけられる。この際に「うぇーい、やったね!」と拳合わせの挨拶を交わしたものの、陽菜が自己紹介をする前に智子は逆の席の生徒(伊藤さん)に話しかけてしまったため会話が途切れてしまった。

 後に智子はこの出来事を恥ずかしい記憶として思い出しているが、この時に話しかけた相手が陽菜だとは気づいていない(最も、この時の陽菜は黒髪だった上に髪型も少し異なっていたので思い出せないのもある程度仕方がないのだが)。


一年生

 清田や岡田らと早々に仲良くなり、楽しい学生生活を満喫している様子が描かれている。この頃は智子との交流は一切なく、智子からは憎きリア充達の一人としか認識されていない。

 但し、後の発言や上記の入試での件から陽菜はある程度智子を気にかけてた事が伺える。


二年生

 智子とは隣の席となり「また同じクラスだね」と気さくに声をかけた他、一年生での自己紹介のエピソードを覚えていると伝えており、これまで話し相手が誰一人いなかった智子を感激させた。以降も度々話しかけるようになり智子から好意的な感情を向けられるようになる。智子に(心の中で)「ネモ」のあだ名で呼ばれるようになるが、根元からではなく苗字を思い出そうとして同名のモビルスーツが頭に浮かんでしまっただけである。

 それからは適度な距離感を保ったままの関係が続いていたが、三者面談後に友人の前で資料を渡した荻野先生のデリカシーの無さに抗議している所を智子に見られ、声優志望なのを知られる。更には荻野先生は進路の一例として「声優を目指している人がいる」と他の生徒に話していた。

 声優志望の生徒が陽菜なのが友人らにバレそうになった際、智子が「声優を目指しているという生徒は自分」と嘘をつき話題を逸らした。これをきっかけに陽菜は智子へ自分の素顔を見せるようになった。対称的に智子から陽菜への感情は冷静なものへと変わる。

 三学期の終わり頃、智子のモノマネとして入試の時の「うぇーい、やったね!」を本人の前で披露するものの、智子は激しく困惑するだけで気づいてくれなかった。


三年生

 智子と同クラスになった事を嬉しがるものの、伊藤さんが入試の時の話をして、智子が伊藤さんの事だけ覚えていたためヘソを曲げる。クラスメイトへの自己紹介の際に無難に済まそうとする智子を煽り、智子は盛大に滑る自己紹介をかましてしまうが、その度胸に触発された陽菜は声優志望の夢をクラスメイトにカミングアウトした。

 この一件で親友の岡田と仲違いする。陽菜は声優を目指しているのを呆れられたと勘違いし、岡田は親友の自分でなく智子にだけ将来の夢を語っていたのがショックで互いに距離を置いていた。


 遊園地への遠足ではいつものリア充グループから自ら離れて智子達のグループに参加しており、一癖も二癖もある面子にやや困惑しながらも前向きに楽しもうとする姿勢を見せる。

 遠足中に智子がうっかり「ネモ」と口にしてしまったのを聞いて有無を言わさず詰め寄り、誤魔化そうとする智子を威圧してあだ名で呼ばせる。陽菜もお返しに「クロ」のあだ名で呼ぶ。これ以降は智子も対等に陽菜と会話するようになった。「ようやく会えたって感じかな」


 その後、加藤さんの計らいで岡田と合流する。アニメに詳しくない岡田は『声優を目指していることを隠したい』という感情が理解できず、2人の間に齟齬が生じる原因となっていたが、スタージェットで岡田と隣席になった智子が声優業界に関する(偏った)知識を岡田に吹き込んだことで互いに本心を打ち明け合い、和解する事ができた。


関連イラスト

わたモテ詰うぇーい。


関連タグ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 黒木智子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました