人物
年齢26才、身長172cm、体重52kg、スリーサイズはB86cm/W57cm/H86cm、
靴のサイズ24cm、指輪のサイズ10号、洋服のサイズML。
ゲブラーの総司令官カーラン・ラムサスの副官を務める女性。また個人的な恋人でもある。
ラムサスの副官となる前は、地上に逃れたシグルドの代わりにエレメンツの一員を務めていた。
また、ソラリスの守護天使、処刑人(エクスキュージョナー)の正体でもある。
しかしそれらはあくまでも表向きの顔でしかなく、その正体は『ゼノギアス』の世界の創世に関わる存在。
その為、世界の鍵を握るフェイ、そしてエリィとも因縁浅からぬ相手でもある。
フェイの母カレンの死後に「ミァン」化した女性であり、人類誕生後から数えて998番目のミァンである。
ただし代替わりにより「ミァン」の呪縛が弱まっていたため、カレンと同じく元の人格の意識は残っている。
メルカバーにて真実を知ったラムサスに殺害され、願いが叶ったと言いそれを受け入れるが、ミァンそのものの意識は主体にて覚醒を遂げた。
最後の最後までラムサスを利用し尽くした一方で、元の人格としてのミァンは死に際のセリフから、本心では純粋にラムサスと共に居ることを望んでいた節がある。