ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラストストーリーの編集履歴

2018-04-23 18:04:57 バージョン

ラストストーリー

らすとすとーりー

「ラストストーリー(THE LAST STORY)」は、2011年1月27日に任天堂より発売されたWii用RPG。

開発はミストウォーカー。ディレクターはファイナルファンタジーVなどを手がけた坂口博信氏。

『ラストストーリー』というタイトルは、かつて坂口が同じような苦境に立ちながら手がけた『ファイナルファンタジー』と同様、「ここで最後(の作品となっても)でも後悔しない」という想いから付けられたものである。


ストーリー

戦乱と大地の荒廃に蝕まれる帝国本土をよそに、繁栄を謳歌する島、ルリ島。

防衛の要衝として巨大な砲台が鎮座し、その魔力に誘われてか、日夜魔物が蠢いている。


傭兵である青年エルザは、幼い頃からの兄貴分クォークが率いる傭兵団と共に、新たな仕事を求めてこの島へやってきた。

新しい雇い主は、島の領主である、アルガナン伯爵。

伯爵の期待にこたえれば、不安定な傭兵家業を脱し、出世することも夢ではない。

騎士としての安定した生活に憧れるエルザたちにとって、今度の仕事はまたとないチャンスだった。


そんな中、島での最初の任務で訪れた洞窟で、エルザは謎めいた力を手に入れる…。



プレイヤーキャラクター

エルザ

CV:宮野真守

らくがきなど

幼くして身寄りを失った後、傭兵となって各地を巡り、戦い続けてきた青年。

生きる糧を得るためだけに戦いを繰り返す日々に嫌気が差し、いつか騎士になりたいと夢見ている。

ルリ島を訪れ、最初の任務にあたっている最中、不思議な出来事に遭遇することになる。


カナン

CV:折笠富美子

THE LAST STORY

ルリ島を治めるアルガナン家の姫君。両親とは物心がつく頃に死別した。

ルリ城の当主であり叔父でもあるアルガナン伯爵の監視下で、閉塞された生活を強いられている。

その境遇を半ば諦めつつも、いつか城を出て世界中を旅する夢を持つ。


クォーク

CV:石塚運昇

ラススト待機

エルザたちの属する傭兵団のリーダーで、戦いでの活躍はもちろん、

雇い主との均衡までを一人でこなす働きぶりに、仲間たちから厚い信頼を寄せられている。

幼い頃にエルザと出会い、それ以降人生を共にしてきたエルザの兄貴分でもある。


セイレン

CV:豊口めぐみ

セイレン

二刀流剣術で戦う女剣士。エルザたちの傭兵団のムードメーカー的存在。

豪快な大酒飲みで口は悪いが、仲間の事を思いやる一面も見せる人情派な女性。

戦いを楽しみ、危険を顧みずに矢面に立つ斬り込み隊長。


ユーリス

CV:下野紘

炎を駆使して戦う魔法使い。傭兵団の中では最年少だが、その実力は高い。

口数は少なく、無愛想。傭兵稼業に身を置くことは生き抜く為の手段だと割り切っている。

幼少の頃に父が失踪し、母もその後に亡くなった、天涯孤独の少年。


ジャッカル

CV:藤原啓治

氷を操る魔法使い。軟派な所や斜めに構える所があるが、芯は強く頭も切れる軽妙洒脱な色男。

つねに陽気に振る舞いながら、仲間を家族同然に思いやり、共に過ごす時間を大切にしている。

戦闘では魔法を駆使するが、剣を扱った戦闘もこなすことができるオールラウンダー。


マナミア

CV:能登麻美子

森ガール

癒しを司る回復魔法使い。よく言えば神秘的、悪く言えばどこか抜けた(天然な)不思議な雰囲気を持つ。

達観した物言いや柔らかな母性と雰囲気は、彼女の出生と成長の秘密に起因しているらしい。

さらに人間の限界を超えた恐ろしいほどの食欲を持つ大食らいでもある。ある種掴み所の無い女性。


その他登場人物

アルガナン伯爵

CV:石井康嗣

国における交通と防衛の要衝であるルリ島を治めるアルガナン家の現当主。

ルリ島におけるクォークたち傭兵団の雇い主でもある。

野心家であり、有力貴族の子息であるジルとカナンの政略結婚を以て アルガナン家の権勢を取り戻そうと画策する。


ジル

CV:石田彰

カナンの婚約者。皇室にも連なる名家、ランバルト侯爵家の御曹司だが、ランバルト家は現在没落してしまっており、家の復権のためにカナンと政略結婚することになった。

絵に描いたような権力主義。 傭兵の出身であるエルザたちを侮蔑し、カナンを奪われたことを逆恨みする。



トリスタ将軍

LS3th

CV:立木文彦

元帝国軍の最高司令官。心技体を兼ね備え、騎士道の理想を体現した人物。

戦争の中で悲劇を目にし、また自らも巻き込まれる中、戦争と大地の荒廃の関係にいち早く目をつけ、遍歴の旅に出る。

騎士として優れた人材を見いだし育成する傍ら自らの足で得た情報と仮説を頼りにルリ島を訪れる。


タシャ

CV:高橋広樹

トリスタの下で腕を磨く若き騎士。

トリスタを師と仰ぎ、研鑚に励むが、若さのあまり思慮の浅さを露呈することも。

剣の腕とその潜在能力はトリスタに匹敵すると言われ、自身もトリスタを凌ぐ騎士になることを目指す。


ザングルグ

-Gurg's-

CV:中田譲治

グルグ族の頂点に君臨する絶対王。

卓越した力とカリスマで、史上初めてグルグ族統一を実現した。

エルザとの邂逅でその不思議な力を見抜き、「異邦の力」という言葉を残す。

システム

経験値の概念があるが、操作性はRPGよりもアクションに近い。

戦闘はリアルタイムで進行し、敵も陣形を組んで統率のとれた戦術を駆使する。

よって、やみくもに斬りかかっていくとたちまち包囲され、袋叩きにされてしまう。


ギャザリング

それを攻略できるのが、エルザに備わった謎の力ギャザリングである。

ギャザリングを使うと敵の注目を一手に引きつける(MMOでいうとヘイトを集める)ことができる。

ギャザリングを使って敵の隊列を乱すことで、その間に味方の魔法使いを狙われないようにしたり、前衛に背後から切りかかってもらったりと、戦闘の流れをコントロールする重要なシステムである。もちろん敵の攻撃をも一手に引きつけるため、危険にさらされることに注意しなければならない。


また、ギャザリング中は自分の体力が自動回復したり、魔法使いの詠唱速度がアップしたり、ダウンした仲間を蘇生することが出来たり、単なる盾役として以外にも戦闘に重要な要素が多い。


コマンドモード

戦闘中、自分が操作するキャラクター以外の仲間は、AIによって自動的に行動を選択する。

仲間はレベルが上がってくると使えるスキルも増えてくるが、放っておくと同じ行動しかできない。


しかし、ある程度冒険を進めていくと、仲間の行動をコマンドモードで指揮できるようになる。

コマンドモードに入ると時間が止まり、自分と仲間が使うスキルを選択することができる。行動を選択すると、仲間は選択した行動しかとらなくなる。

スキルが増えてくる中盤以降は、状況によって最善の行動を指定していく必要が出てくる。


関連イラスト

THE LAST STORY

-ルリ島へようこそ!-2周年おめでとう

外部リンク

公式サイト(※音量注意)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました