作品解説
DCコミックスの発刊しているアメリカンコミック『グリーンアロー』の実写化ドラマ作品。
2013年にシーズン1がスタートし、現在シーズン5まで放送されている。
『グリーンアロー』シリーズを現代風に設定を一新し、大人向けのヒーロードラマとしてリメイクされた作品である。
クルージング中に遭難した主人公オリバー・クイーンが五年に渡る過酷なサバイバル生活から故郷のスターリング・シティに帰還し、そこで身につけたと思われる超人的な弓術を以ってクライムファイター・アローとして街を汚す悪人達に立ち向かう物語が描かれる。
毎回、現在の物語と並行して空白の五年間にオリバーの身に何があったのかを描く物語構成となっている。
2014年から放送中のドラマ『THE FLASH/フラッシュ』は本作のスピンオフシリーズにあたり、両作は世界観を共有しており、時折互いの作品の登場人物がゲスト出演するクロスオーバー回も存在する。
2016年からは両作のサブキャラクター達を主役に据えたスピンオフシリーズ『レジェンド・オブ・トゥモロー』が放送を開始しており、これら三作にまたがるクロスオーバーも行われている。
デスストロークやデッドショットといったDCコミックお馴染みのヴィラン達が多数登場する他、DCエクステンディッド・ユニバース版に先駆けてスーサイド・スクワッドの活躍も描かれ、アトムやジョン・コンスタンティンなどのDCヒーロー達も登場する。
2011年の実写映画版『グリーンランタン』で原案を手掛けたグレッグ・バーランティと、マーク・グッゲンハイムが原案・製作総指揮を務めている。