ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴッドバードアタックの編集履歴

2018-05-19 00:18:29 バージョン

ゴッドバードアタック

ごっどばーどあたっく

遊戯王OCGに登場する通常罠。自分フィールド上の鳥獣族モンスター1体をリリースし、フィールド上のカード2枚を選択して破壊する。

もしかしてゴッドバード


ゴッドバードアタックは、遊戯王OCGに登場する罠カードである。

カードテキスト

通常罠

自分フィールド上の鳥獣族モンスター1体をリリースし、フィールド上のカード2枚を選択して発動する。選択したカードを破壊する。

概要

通常罠。自分フィールド上の鳥獣族モンスター1体をリリースし、フィールド上のカード2枚を破壊する除去カード。鳥獣族のサポートカードの一枚。

鳥獣族モンスターが攻撃宣言された時に攻撃相手や他のカードと巻き添えにしたり、

特殊召喚を妨害、特にシンクロ召喚しそうな素材モンスターが2体並んだ時点で破壊したり、伏せカードの除去として使ったりと汎用性が高い。

カード2枚を使って1枚を除去するサンダー・ブレイクよりコストパフォーマンスの面では勝る。


ただしデメリットも多少存在する。破壊する時には、必ず2枚のカードを選択する必要がある。

相手フィールド上にカードが1枚しかない場合には自分フィールド上のカードを何か破壊するしかない。

2枚選択できない場合はそもそも発動ができない。

発動したこのカード自体は選択できないため、リリースする鳥獣族モンスターとこのカード以外にフィールドにはあとカードが2枚以上存在する必要がある。

ただし、発動された通常魔法や通常罠も対象に取ることができるため、それらの発動にチェーンして発動し、それを選択して破壊できる。


しかし、スターライト・ロードの発動条件を満たすため、このカードで対抗されると効果を無効にされた上にフィールド上のモンスター1体を失い、相手の場にはスターダスト・ドラゴンが出てくると散々なことになる。


登場した当時に存在した鳥獣族デッキといえばハーピィ・レディデッキ程度だったが、後に強力な鳥獣族モンスターが登場したことで評価を上げていき、BFデッキが流行したことで一気にメジャーとなる。


関連イラスト

ガスタの谷のカームさん  その3ゴッドバーカアタック


関連タグ

遊戯王OCG 通常罠 鳥獣族

ゴッドバード ガスタの谷のカームさん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました