概要
TBS系列で放送されているテレビ番組『THE世界遺産』のCMで挿入された、ナレーションの一部。
2011年4月21日深夜、TBSでテレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』が放送されたのだが、3話分を一挙放送するという特別編成であったため、視聴者は同じCMを何度も繰り返し見せられることとなった。
金曜ドラマ『生まれる。』や映画『ハナミズキ』のDVD&Blu-ray発売などが告知されたが、その中で群を抜いて印象的だったのが『THE世界遺産』であった。
(因みに、第11話作中で鹿目潤子達がバーで飲んでいたのが奇しくもテキーラであったというのは関係有るかどうかは不明。)
Twitterでの反応は、こちらのTogetterを参照していただきたい。
このCMが流れたのはTBSが受信できる関東地区のみで、同様に『まどか☆マギカ』最終回が50分早く放送された関西(MBS)では、また異なるCMが編成されていた。
そのため21日当夜は、この話題で盛り上がる関東と、それを体感できない関西との間に激しい温度差が生じていた。
尚、MBSではアニメのCMが頻繁に流れており、特に『青の祓魔師』の「兄さんが父さんを殺したんだ!」という台詞が強いインパクトを残していた。
この白い液体が若干の粘性を帯びた白濁液であることから、なんらかの連想をしている者もいるという。
関東以外の地域では謎が謎を呼び、それが偶然にも変な誤解を与えやすい白い液体だったので、関東だけではなく全国のまどマギファンのハートをキャッチしてしまいここまで発展してしまったのである。
愉快な液体がぽぽぽぽーん。