来歴
福島県福島市の出身。幼少時代に機動戦士ガンダムの主人公アムロ・レイに憧れたことがきっかけでパイロットを目指す。
学生時代は中央大学の航空部に所属し、グライダーで飛行訓練を積んだ。
1993年に渡米し、飛行機のライセンスを取得。その後しばらくはアクロバットの訓練を行っていた。
1998年からは本格的にエアショーに参加を始める。
2002年に自身のチームを立ち上げる。2007年からはレッドブル・ジャパンとスポンサー契約を結び、ドイツ製のアクロバット機の使用を開始。
2008年にレッドブル・エアレース・ワールドシリーズの参戦に必要なスーパーライセンスを取得し、翌2009年から正式に参戦し、6位に入賞する。
2016年、日本の幕張海浜公園で初めて開催されたレッドブル・エアレースで初優勝を成し遂げた。6月にはレクサスとスポンサー契約を結んでいる。
2017年からは登録名をニックネームである「YOSHI MUROYA」に変更。2回目となる日本大会で2連覇を果たし、最終的に年間チャンピオンとなった。
ちなみにこの年は、佐藤琢磨がインディ500で優勝しており、またエアレース最終戦の舞台が同じインディアナポリスでここで室屋も優勝している為、世界最速の日本人がこの場所で2人誕生した年であった。