ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

茶豚の編集履歴

2018-06-12 03:23:16 バージョン

茶豚

ちゃとん

 茶豚とは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する軍人である。

概要

SBSの読者からの質問と作者の返答から明かされた海軍本部中将。本名はトキカケ

赤犬青雉の後任大将候補に名前が挙がっていた。スマイル帽子が特徴的で、モデルは「フーテンの寅さん」で知られる往年の俳優渥美清


美女に弱い頑固者で海軍内では鼻つまみ者だが市民には人気がある。また、新大将藤虎と気が合う。


作者は初期の構想で次期大将を西遊記の登場人物にちなんだもの(、豚、河童)にするつもりだったようで、豚を使った名前は考えていたようである。キャラクターデザインは設定を書き留めたノートのものを使っている。


当初はSBSのネタキャラで終わるものかと思われていたが、2016年公開の劇場版『FILM GOLD』に一瞬だが登場した。

本編においては世界会議編にて初登場。サカズキの事は「社長」と呼んでいる。

その後、世界会議編にて桃兎と共にガープと会話をしている形でまさかの原作初登場。

原作者の尾田栄一郎は「人からアイディアを貰わず、自分一人で作り上げる」という事で有名だが、実質読者のアイディア(というよりネタ)で生まれたキャラクターを原作で登場させるのはかなり珍しい事態である。


関連タグ

ONEPIECE 海軍(ONEPIECE) 桃兎

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました