おそらく横スクロールでジャンプアクション主体のアスレチックゲームの元祖(アーケード版稼動開始は84年8月)。多彩なフィーチャーや4面1セットの構成等、スーパーマリオブラザーズにも大きな影響を与えている。
しかし、スーパーマリオに数ヶ月遅れで移植・発売されたファミコン版はアーケード版に比べ簡略化された箇所が多く、本来の魅力を十分に伝えられないまま、スーパーマリオや他のフォロワーの中に埋もれてしまう結果になった。
いろいろ
・左右移動がレバーでなくボタンという珍しい操作系。ハイパーオリンピックのように連打すると加速する。
・7650点というボーナス点が入る箇所がいくつかある。765(=ナムコ)の数字遊びが出てきた初のゲーム?