ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マリポリの編集履歴

2018-08-10 09:22:34 バージョン

マリポリ

まりぽり

マリオシリーズに登場するマリオ×ポリーンのカップリング。

概要

始まりは「ドンキーコング」。マリオのペットの初代ドンキーコングに誘拐され、工事現場に連れていかれた恋人のポリーンをマリオが救出した。


しかし、「スーパーマリオブラザーズ」でピーチ姫が登場した以降は、ポリーンの出番が無くなってしまい、マリピチが定着してしまった。


ゲームボーイ版「ドンキーコング」にてポリーンが久々にゲームに登場する。このゲームの公式ガイドブックに掲載されているインタビューにおいて、プロデューサーの宮本茂とディレクターの亀山雅之が「マリオはポリーン救出後にピーチ姫と出会って気が移り、ポリーンがふられてしまったのでは」という話を述べている。このゲーム以降、ポリーンは再び出番が無くなる。


2007年に発売された「マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進!」にてポリーンが久々に登場。この作品以降は友人関係となっている。この作品以降、ポリーンは2代目ドンキーコングに惚れられて、彼に度々誘拐されるが、かつて交際していた頃のようにマリオが救出に向かった。


スーパーマリオオデッセイ」ではポリーンは市長になっており、マリオと再会しても終始敬語で話すため、まるで他人のように振舞っていた。


マリオシリーズで唯一の元カップル。


関連タグ

マリオ(スーパーマリオ) ポリーン

マリルイ マリピチ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました