怒れ!ガノンタス!僕の魂と共に!
概要
人物像
CV:小桜エツコ
ゾイドに関する豊富な知識を持ち、ゾイド博士を自称するフリーダム団の一人。プロガノケリス型ゾイドのガノンタスを相棒としている。背中におにぎりが描かれた法被を纏っている。(自身の名前と同じ食べ物についてハッキリと関連性が示されたのは彼が初めて)臆病な面もあるがひとたびゾイドを目にすると自身が危険に晒されていようとも蘊蓄を語り出す困った癖がある。ただ博識だけではなく、ゾイドに対する愛情もアラシに負けておらず、相棒を見捨てて逃げようとしなかったり、強制されていたとはいえガノンタスを実験台にしたことに涙するなど、心優しい一面もある。
周囲の人物達から理解を得られず馬鹿にされ続けていたが、ゾイドに関する知識に目を付けたデスメタル帝国によって言葉巧みに懐柔された所を相棒と共にゾイド開発研究施設ロウヤに幽閉され、以降はデスメタルキーの開発に従事させられていた。彼と同じく囚われの身となったアラシと出会い、共にデスメタルに反抗。ガノンタスからゾイドキーを授けられたことで本能解放も果たして研究施設を破壊。
その後、アラシの誘いを受けてフリーダム団に入り、共に旅をすることになった。(最初に加入したペンネは別行動をとっているため、アラシにとってはワイルドライガーを省いて初めての旅のお供である。)