ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

磯野藻屑源素太皆の編集履歴

2018-08-22 23:43:00 バージョン

磯野藻屑源素太皆

いそのもくずみなもとのすたみな

サザエさんの登場人物。

磯野家のご先祖で、幕末の九州某藩の家臣。

磯野(いその)藻屑(もくず)源(みなもとの)素太皆(すたみな)と読む。

藻屑は諱の「すたみな」に繋がることから、もずくの異称(あるいは海藻類の総称)と思われる。

名前に「源」が含まれていることから磯野家が源氏の家系であり、実在した戦国時代の磯野氏を反映している説もある。


原作では明治生まれの磯野波平が「ごいっしん(明治維新)のころ〜」と発言しており、祖父か曽祖父くらいの近い先祖である。

登場するときは裃に長袴姿で、ちょんまげ以外波平そっくりで眼鏡も掛けている。

当初は波平と同じ「つる」を耳に掛ける近代的な眼鏡だったが、いつごろからか時代を反映して紐付き眼鏡に変わっていた。

近代的な眼鏡が登場するのは一般的に明治以降とされているが、原型となるものが幕末に作られており、どちらを身に着けていてもおかしくはない。


武士であるが「お彼岸におはぎ38個を食べた」ことで殿様に褒められたという。

おはぎ好きの血筋は子孫達にも受け継がれているらしい。

時々波平の夢に出て「庭に小判のかめをいけておいたぞや」などとウソをついたり、仏壇のお供え物にケチをつけたりするが、なかなかこの一家を気に入っているようだ。

関連項目

サザエさん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました