ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

埴輪ルックの編集履歴

2018-08-23 22:22:09 バージョン

埴輪ルック

はにわるっく

ファッションの一種。ボトムスを重ね履きする。

概要

スカート系の内側にズボン系のボトムスを履くスタイルで、その見た目が埴輪を連想させる事からそう命名された。もちろん非公式のもので、ファッション業界は「ボトムレイヤード」等と呼んでいる。


呼称が一定しないのは、学生があり合わせの服で生み出した「スカジャー制服スカート+ジャージ)」を起源としており、「埴輪ルックをするための服」というものは基本的に作られていないからである。私服においても既にあるボトムス同士を組み合わせて作る事になる。

なお、インナー由来のレギンススパッツを履く場合は埴輪ルックとならない。あくまでアウターの重ね履きという類例の少ないスタイルだからこそ特別にカテゴライズされたのである。


スカジャーで育った女子が日常生活にも持ち込む形で断続的に流行してきたが、2000年代に入ってスカジャーが衰退すると理解者も減り、見かける機会は減少傾向にある。カラータイツロングブーツといった流行の変化に対応しにくい点も日常ではマイナスだった。


関連タグ

服装 ファッション 重ね着 埴輪

スカート ズボン スカジャー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました