ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

つくもがみ貸しますの編集履歴

2018-09-26 13:51:26 バージョン

つくもがみ貸します

つくもがみかします

畠中恵による小説。またはそれを元にしたアニメ

概要

「つくもがみ貸します」とは、損料屋と言う、日常品から骨董品、美術品までありとあらゆるものをいくらかの金銭で貸し出す商いをする店を舞台とした畠中恵のファンタジー小説。

つくもがみシリーズとして「つくもがみ貸します」と続編「つくもがみ、遊ぼうよ」の2冊がでている。


アニメは2018年7月からNHK総合で放送中。

キャラクター原案は星野リリィ


あらすじ

江戸 深川で損料屋「出雲屋」を営む、お紅と清次の姉弟

この出雲屋、他の損料屋と違うのは、店にある古道具のいくつかが「つくもがみ」であるということ。

お客の元へ貸し出されては、色々な話を聞いて来て、噂話を繰り広げるつくもがみたち

その声が聞こえ、姿が見えるお紅と清次は、人の良さも手伝っていつも騒動に巻き込まれてしまい……。


登場人物

清次 (CV:榎木淳弥

損料屋「出雲屋」を姉のお紅と共に取り仕切る青年。

付喪神に振り回されながら謎を解く。

血の繋がりがない姉 お紅のことがとかく気になっている


お紅 (CV:小松未可子

弟の清次と共に店を切り盛りする出雲屋の看板娘


佐太郎 (CV:櫻井孝宏

有名な商家である唐物屋「飯田屋」の跡取り息子。

お紅に好意を寄せていたが...


佐久間勝三郎(CV:井上剛

武家である佐久間家の次男。

ある一件で清次達の世話になって以来、出雲屋のお得意様となる。


早苗(CV:三上枝織)

武家の名家 蜂屋家の令嬢。

跡取りだった兄が急逝したため婿をとる事になる。


おはな(CV:芝崎典子

甘味屋の看板娘。


幸之助(CV:近藤隆

粋な遊び人と噂される近江屋の若だんな。

その正体は……


つくもがみ達

野鉄 (CV:奈良徹

蝙蝠の形をした根付のつくもがみ。一人称は「我」。出雲屋のつくもがみの中で唯一空を飛べる為、他のつくもがみ達から情報収集によく駆り出される。妖怪と自分達を一緒にされることを嫌う等プライドが高く、駆り出されることも最初は必ず嫌がるが、毎回周りに上手いこと乗せられてすっかりその気にされる等、根は単純。

嘗ては持ち主に大切にされていたが、その息子が商売に失敗し、借金を背負ったせいでにその返済の為に売り飛ばされ、その後も売り飛ばされて続けて多くの持ち主の元を転々とし、出雲屋に辿り着いた。その様な過去を持っている為、「人間は物が必要な時は大切にするが、そうで無くなれば売ろうが譲ろうが構わない」という考えを持っており、人間には手厳しい。


月夜見 (CV:仲野裕

闇夜に浮かぶ満月の絵が描かれた掛け軸のつくもがみ。一人称は「儂」。格言めいた物を言いたがる癖がある。よく踏ん反り返っているが、頭が大き過ぎてその後直ぐに後ろに倒れるのがお約束。後頭部に別の表情が描かれており、感情が高ぶると頭部が激しく回転する。

満月の掛け軸という用途に乏しい絵である為に、あまり使われなかったことをコンプレックスに感じており、それを誤魔化して「様々な席で使われた」という嘘を付いていくうちに野鉄以上にプライドの高い性格になった。

しかし、その正体は狩野永徳の伯父である狩野秀頼の作品であった。


五位 (CV:平川大輔



お姫 (Cv:明坂聡美

姫人形のつくもがみ


うさぎ (CV:井口裕香

うさぎの柄の櫛のつくもがみ


利休鼠(CV:井口祐一

蜂屋家の跡取りに代々受け継がれてきた「鼠の根付」のつくもがみ。


焦がれ香

幸之助の印籠のつくもがみ


裏葉柳

香炉のつくもがみ??


アニメ放送について

別枠作品過去の類似枠アニメと同様にプラチナタイムの全国同時ネット放送という好条件でのオンエアだが、総合テレビでの放送の為、速報性の高いニュースやスポーツ中継等で休止や放送時間の変更になる場合もあるので、その点はご注意願いたい。


関連タグ

畠中恵 小説 アニメ 2018年夏アニメ

江戸 江戸時代 付喪神

和風ファンタジー


関連サイト

原作公式(外部リンク)※若干ネタバレあり

アニメ公式(外部リンク)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました