ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

神鷹(艦隊これくしょん)の編集履歴

2018-09-30 04:39:25 バージョン

神鷹(艦隊これくしょん)

しんよう

艦隊これくしょんに登場する空母の艦娘。

図鑑データ

艦名神鷹
図鑑No324→336(神鷹改二)
艦級大鷹型 4番艦
艦種軽空母
CV?
絵師?

「Guten Tag…いえ、こんにちは。私、神鷹って名前…その…航空母艦です。まだ色々と慣れなくてごめんなさい。でも頑張ります。」


史実については「神鷹」を参照のこと。


概要

2018年9月9日のアップデートにて実装。同日より開催の2018年初秋イベント抜錨!連合艦隊、西へ!』にてE-3海域突破報酬となっている。


Lv60で上位の「神鷹改」へ、更にLv85で「神鷹改二」へと改装が可能(改二改装の際には「改装設計図」「試製甲板カタパルト」を必要とする)。艦そのものの実装と同時に改二が実装されるのは、大鷹春日丸)、ガングートに続いて3隻目。


容姿

神鷹、甲クリアでお迎え

ドイツのロイド汽船(1970年にハンブルク・アメリカ・ラインと合併し現在も続くハパックロイドとなっている。)所属の客船「シャルンホルスト」を改装したという史実に因んでか、金髪蒼眼という西欧風な風貌。髪は後ろで1本にまとめており、煙突を模した黄色の円筒形の飾りを結び目に着けている。


改になると袴のいろが明るい緑色に変わる。


性格


性能

無印

【火力:14、耐久:38、装甲:35、対空:30、回避:37、対潜:60、索敵:48、運:9/49(最大値)】

搭載数:33機(9/18/6)、速力:低速、射程:短

初期装備:零式艦戦52型・九七式艦攻

※対潜ソナー(大型ソナーを除く)・爆雷投射機・爆雷装備可能。艦上偵察機・カ号観測機・三式指揮連絡機(対潜)装備不可


同型の大鷹と比較すると搭載数で6機分上回る。また火力【+1】、耐久・装甲【+1】、対空【+3】、対潜【+1】、運【+3/+5(最大値)】が大鷹より高いが回避【-2】、索敵【-4】より低い。

しかし大鷹と違い第1スロットの搭載数が9機しかない為艦攻・艦爆の運用に注意が必要。特にツ級がいる様な海域では全機撃墜されてしまう可能性が高い


神鷹改(lv60)

【火力:24、耐久:48、装甲:53、対空:48、回避:--、対潜:80、索敵:--、運:11/--(最大値)】

搭載数:36機(9/18/6/3)、速力:低速、射程:短

初期装備:九七式艦攻(九三一空)・25mm三連装機銃

※新たに三式指揮連絡機(対潜)が装備可能になる。


大鷹改との性能差も基本的に無印時と変わらないが、この時点では搭載数は同値になる。ただし神鷹は改二になっても第1スロットの搭載数が増加しない為艦載機の運用、特に「艦載機熟練度」の熟練度クリティカル補正がもっとも高い第1スロットに攻撃機を積むのは余り推奨できない。


関連イラスト

神鷹神鷹


関連タグ

艦隊これくしょん(艦これ) 艦娘 空母娘


新田丸級貨客船/大鷹型空母:同じ商船改装の護衛空母にして、客船時代にはライバルでもあった。ゲーム内では「広義での大鷹型」の解釈が採用されているが、元々が違う為厳密には同型ではない。


アクィラ(艦隊これくしょん)(元客船「ローマ」):商船改装空母かつ客船時代の艦名が出身国の戦艦と重複という共通点を持つ。また、客船としての所属会社はどちらも合併によって現在ハパックロイド社となっている。


グラーフ・ツェッペリン(艦隊これくしょん):ある意味神鷹の運命を決めた因縁の相手。ドイツの客船だったシャルンホルストが日本で商船改装空母になったのは日本に来ることができなかったグラーフの代打案として改装されたため。


ジャーマンポテト 芋っぽい外見と母国からついたあだ名

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました