概要
煉瓦などを用いて室内の壁面に作られた凹型の炉で、煙突で家屋の外部と直結している。
暖炉の周囲の壁や床には暖炉を囲むように装飾がされていることが多く、また大抵はこの装飾の上の部分に物を置けるよう棚がしつらえられている。
この装飾のことをマントルピース、棚のことを炉棚、またはマントルシェルフと呼ぶ。
暖炉の周囲は、西洋人にとって装飾すべき空間ととらえられており、ちょうど日本人にとっての床の間と同様の役割を果たしていると言える。
関連イラスト
オリジナル
版権
関連動画
作業用BGM
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2018-11-02 09:29:43 バージョン
だんろ
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。