概要
CV:山口勝平
本編の主人公。カモメ第二高校二年生。B型の17歳。典型的なミリタリーオタクで、ゲームやアニメが大好き(劇中でビックリドッキリメカ発言もしている)。牛山次男とは悪友同士で、初野華のいとこの初野あやめは後輩。幼馴染みの彩火乃紀と再会して以降、日常と違う生死を伴うアルジャーノン事件の真っ只中に巻き込まれ〈覚醒人一号〉のヘッドダイバーとして身を投じていく。
裏表の無い性格からリミピットチャンネルで筒抜け状態に陥っている紗孔羅やチャンディーに好意を抱かれている。
幼い頃事故で脳を損傷し、脳硬膜の移植手術を受けている。その提供者がGGG所属の生体医工学者パピヨン・ノワールの母で、リンカージェルの研究をしていた地質学者ロリエ・ノワールである。
ニューロノイドは本来デュアルカインドが二人揃わないと起動することすらしない。
(ニューロノイドを動かすためにはウーブヘッドとセリブヘッドそれぞれのデュアルインパルスが計二人分必要の為。)
だが蛍汰のみ蛍汰自身のデュアルインパルスと脳硬膜から発生したロリエのデュアルインパルス、計二人分のデュアルインパルスを一人で発生させる事が出来る為、ニューロノイドを一人で動かすことが出来る。
(似たような現象として、紅楓がアルジャーノンを発症し、その影響でニューロノイド・ティランを暴走させた為八七木翔が操縦桿より手を抜き自らのデュアルインパルスを遮断したが紅楓がお腹の子のデュアルインパルスを利用してティランを動かしシナプス弾撃を撃って自爆を行った。)
アルジャーノン事件の終息後は覚醒人を乗り込む発端になったボトム・ザ・ワールドで初野華と出会っている。
これ以降も㈲アカマツ工業で表向きはアルバイターとして火乃紀と共にヘッドダイバーとして仕事に従事していたが、ザ・パワーによる地球津波などの影響で開店休業状態に陥り、2010年時点でGGGマリンレフュージ基地でアルバイトをしている状態だった…
だが、頭の悪さが祟ったのか、長きに渡る浪人生の日々を送った後、複雑な試験からGGG入隊を諦め2016年現在大手電器店に勤務する事となる。
2017年になって ローンを組みながらも火乃紀との居場所として購入したGアイランドにある店舗兼用の中古住宅を、覇界の眷属となったボルフォッグが引き連れたゼロロボ達の襲来より破壊され、その直後に蛍汰の前に現れた謎の少年・ケイとチャンディー、そして牛山兄弟の三男・牛山三男から託された〈覚醒人V2〉に搭乗し 覇界の眷属に対して戦いを挑む。
火乃紀の駆るガオガイゴーとの共闘でその戦いに勝利した後は、彼女を傍で助けるために阿嘉松の求めに応じて覚醒人V2共にGGGブルーの機動部隊隊員に転職した。