ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヤンガスの編集履歴

2011-07-08 08:28:22 バージョン

ヤンガス

やんがす

ヤンガスとは、ドラゴンクエストVIIIに登場するプレイヤーキャラクター。

概要

イガイガ帽子に無精髭と丸い身体の元山賊。

ガラは悪いが人情に厚く、力持ち。

語尾は「~でがす」「~でげす」。


を旅立った直後の主人公一行を襲ったが橋から落ちそうになり逆に助けられてしまう。

それ以来、主人公を「兄貴」と慕いパーティに同行する。


少年時代のヤンガスを主人公にしたスピンオフ作品

『ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン』も発売されている。

デザインは鳥山明による。


特技

ドラゴンクエスト8内では見た目のイメージどおり、力技を多用する。「人情」という特殊スキルも有し、回復呪文を覚えるなど他者を補助することができる。また同スキルで覚える「ステテコダンス」(ステテコを持ち踊ることで相手にショックを与える)や「おっさん呼び」(謎のおっさん集団を呼び寄せ敵を攻撃してもらう)は、ヤンガスの特技の中でもとりわけユーモラスなものであり、ヤンガスを特徴付けるものとしてしばしば引き合いに出される。


家族と仲間など

父親はヤンパーという盗賊。『不思議のダンジョン』に登場する。母親や兄弟姉妹などは登場しない(設定されていない模様)。

DQ8に登場した、ヤンガスのかつての恋仲だという女性ゲルダは『不思議のダンジョン』にも登場する。幼少期からの知り合いと設定されているとみられる。

ゼシカククールはヤンガスの旅の仲間である。


関連タグ

DQ8 ドラクエ8

ドラクエ ドラゴンクエスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました