「綺麗好きでなにが悪い!」
概要
1970年代から活動しており芸歴は長い。かつては天才子役と呼ばれていた。
子役のイメージから脱却することに悩んでいた若い頃は、生意気であるという印象からもイメージは悪かった。またギャンブルに没頭するなど私生活も荒れていた。
俳優活動は地道に続けていたが、2012年に『笑っていいとも!』へ出演した際に、毒舌を吐いたことがきっかけで、バラエティ番組への出演が飛躍的に増加し、再ブレイクを果たすことになった…が……
犬を飼っており、(しかも芸能界屈指の愛犬家かつ動物好きでもある)テレビによく出演するパグのパグゾウなど7匹飼っている。
またかなりの潔癖症である事でも知られており、最近ではそれらを生かした番組企画でも参加している(ダメ犬を躾けたり、部屋が汚い芸能人の元へ出張掃除&清掃指導をする、潔癖症である刑事が主人公のドラマで主演を務めるなど・・・・)
しかし、有吉ゼミの「坂上忍、家を建てる」のコーナーがはじめた理由は、2011年に愛犬が亡くなった事がきっかけであることが「坂上忍、家を建てる完結編」で判明。
2014年以降、バイキングなど正式の司会を務めるようになったが生放送で毒舌や彼の問題行動、パワハラが裏目に出たせいか番組批判やSNSで批判を言われるぐらいまで発展し、炎上する事態にもなっており、逆に邪魔者扱いされている。なお動物好きとしての評価は高い模様。