ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フリーダム団の編集履歴

2019-05-10 21:49:57 バージョン

フリーダム団

ふりーだむだんまたはちーむふりーだむ

フリーダム団とは、アニメ『ゾイドワイルド』に登場する主人公達のチームである。 (メイン画像は最初期メンバーの3人)

概要

「古大秘宝Z」を求めて旅に出たアラシが旅の過程で出会った仲間を集めて結成したゾイドハンターチーム。


当初は「『自由』を連想する言葉」にちなんで「のびのび団」というなんとも緩いチーム名であったが、ワイルドライガーですら難色を示すほどのアラシの壊滅的なネーミングセンス に苦言を呈したペンネの指摘を受けて現在のチーム名になった。


また、チームのエンブレムもアラシが描いた本物とは似ても似つかぬワイルドライガーの顔であったが、これまたペンネに酷評され、彼女が描き直した物へと変更された。


結成当初はシュプリーム団と同じく常に全員が行動を共にしていたわけではなく、「どこにいても仲間が困っていたら集合」というルールのみを設け個々人が自由な意思によって活動していた。ただし、別行動を取っていたのはとある目的を帯びていたペンネのみであり、オニギリソルトは加入時点から既にアラシと行動を共にしており、ギョーザは最初に誘った際に入団を断った為、加入していなかった。再度誘った時に改めて加入した際には妹のラーユと別れ、共に旅に出ることになる。


しばらくの間別行動を取っていたペンネもカンゴクを脱出して以降は行動を共にするようになったものの、ヨウカンだけは「やることがある」と言って所属こそすれどアラシ達とは別行動を取っている。


ちなみにアラシの運のなさと後先考えない行動ぶりがチーム全体に影響するのか、チームを結成して以降もたびたび行き倒れになって生命の危機に瀕しており、仲間が増えてもそれは変わらずその都度誰かに助けられている(同行者が増える度に必ず経験しているためある種の通過儀礼のようなものとなっている)。


また、金儲けが好きなメンバーが2人もいながら資金繰りはてんでダメな様子で、金に困る場面がしょっちゅう見られる。あまりにもサンラータンに対してツケを回し続けた結果、しびれを切らした彼女の元で溜まりに溜まったツケを払う為に運び屋の仕事を手伝う羽目になったことさえある。


ライバル関係にあり、幾度となく衝突するアラシとドレイク弱味を握られキャビアの管理する研究施設に従事させられていオニギリ、フォアグラに無理矢理従わされていたペンネ、トリュフに偽物の特効薬を買わされ更に賞金首として狙われたギョーザ、好敵手のベーコンデスレックスに殺されたソルトなど、メンバー全員がそれぞれデスメタルの関係者や帝王ギャラガーとは因縁浅からぬ関係となっている。


構成員

相棒ゾイド:ワイルドライガー


相棒ゾイド:スコーピア


相棒ゾイド:ガノンタス


相棒ゾイド:トリケラドゴス


相棒ゾイド:ハンターウルフ


相棒ゾイド:スパイデス


余談

放送開始前より発表されていた初期メンバーが正式に加入するまでに2クール以上の期間を要する、かなりの確率で飢餓状態に陥っているという、ゾイドシリーズのみならず、日本のアニメ作品全体から見ても非常に稀有な主人公チームである。


現状女性キャラの声優は皆プリキュアを演じている。


関連タグ

ゾイド ゾイドワイルド

シュプリーム団 デスメタル帝国

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました