萌実
もえみ
概要
2017年3月3日、YouTubeのチャンネル『アニメ娘「エイレーン」(Bit Translate)』に投稿された『NieR:Automata』実況『これはパンツじゃないもん!!!』(現在は撤去)にて活動を開始。『アニメ娘「エイレーン」(Bit Translate)>』が『Mirai Akari Project』に移行するのに先立ち、2017年8月20日に萌実中心の新チャンネル「萌実 - Eilene」(チャンネル名は「萌実 & ヨメミ - Eilene」を経て現在は「ヨメミ V-AR チューバー -萌実-」)が開設され、以後ここを拠点としている。チャンネル登録者数は2019年4月30日現在37万人を突破している。
人物
萌恵(夏実萌恵の基となったオリジナル萌恵)の妹で、アンドロイド。16歳。他の主要人物と違い、滑らかに話す。視聴者の事を「旦那様」と呼ぶ。ベイレーン曰く、優等生。
テンションは平坦気味だが、旦那様に向ける愛は非常に強い。貧乳ネタでいじられるエイレーンですらいじる程の貧乳。実況中「歌を歌うよ」と唐突に宣言し、「攻殻機動隊のOP」を選曲する独特のセンスの持ち主。
見た目が瓜二つのバーチャルYouTuber「ヨメミ」が存在するが、別人である(正確には、ヨメミのビジュアルは萌実をベースにしている)。ヨメミとはチャンネルを共有しているが、両者が動画で揃うことはない(夏実萌恵曰く「あの娘たちが会うと宇宙が『ドッカーン!』ってなるのよ」)。
動画の特徴
『ヨメミ V-AR チューバー -萌実-』に投稿される動画は萌実の動画とヨメミの動画に分けられる(たまにエイレーン単独の動画が投稿され、稀に紅ノの動画も投稿される)が、萌実動画はゲーム実況が中心。特にゲームメーカーとタイアップしたいわゆる「企業案件」が多い。だがそこはエイレーン一家。ミライアカリやヨメミでは出来ないような下ネタ満載な動画が特徴的。企業案件であっても容赦無く高レベルの下ネタをぶち込んでくる。
2019年4月からは、3Dアニメーションの世界で2Dドット絵モデルの萌実とエイレーンが活躍する動画も投稿されている。
3D化へ
2018年12月28日に公開された『Mobile Legend』実況動画にて「多分(萌実さんの)3D作ります」とエイレーンから発表があった。翌2019年5月3日、『SEKIRO』実況動画で新衣装のラフが公開され、5月11日には、DigitreVX(ミライアカリ、ヨメミのモデルを手がけた3Dモデラー)のTwitterにて萌実のものと思われるモデルの画像が公開されている。
そして6月6日に投稿された動画でついに3D化。上着が袖付きで襟の開けたものとなり、両手に指ぬきグローブを装着するようになった。ボトムスもショートパンツへと変わり、髪型もアップになっている。
3D化に伴い萌実動画のエンディングもリニューアル。楽曲自体はヨメミのエンディングで使われている曲と同じものだが、ヨメミ動画が冒頭20秒程度を使っているのに対し、萌実動画では0分50秒前後の部分を使用している。