ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大和(モンスト)の編集履歴

2019-06-23 22:36:56 バージョン

大和(モンスト)

やまと

mixi発のXFLAGスタジオ製作のソーシャルゲーム「モンスターストライク」に登場するキャラクター(モンスター)である。

あの弩級戦艦から続いて戦艦をモチーフにした火属性の女性型キャラクター。プレミアムガチャで入手できる。


 名前の由来は第二次世界大戦末期に実戦投入された戦艦から→戦艦大和


抜刀・・・、双剣乃舞!


概要

 ガチャイベント「モンスト・ウォーズ2」から登場。

このシリーズでは珍しい接近戦が得意なキャラクターで、大和撫子な性格。ただし、ストライクショット(以降「SS」と記入)は遠距離攻撃に特化した派手なものになっている。

 進化前のイラストでは砲塔にあたる部分が刀になっており、2本スペアがある。(つまりすべて納刀した状態なら三刀流)

 モチーフはなくもないだろうが、決してあの大食艦ではない。(向こうは高コストかつ、砲撃戦に特化してるしこっちはこっちで設定はきちんと差別化されている。)

 (時系列的な意味での)先輩に紀伊がいる。


性能

◎通常進化『不沈の戦乙女 大和』

アビリティアンチ重力/アンチ魔法陣
友情コンボ超強次元斬
ストライクショット狙った方向および逆方向に2本の反射波動砲を放つ

◎神化合体『進撃の戦乙女 大和』

アビリティアンチ重力バリア/魔封じM
友情コンボ超強貫通ロックオン衝撃波6/貫通拡散弾L2
ストライクショット自身のスピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する

 進化はギミックの定番の一つであるアンチ重力バリア(以降「AGB」)と魔法陣(踏むと弱体化してSSが使えなくなる、外見がなぜかヒヨコになる)で、友情コンボはこのキャラクターを意識してか、刀で相手をなます切りにする。(ブロック越しの敵や防御力が非常に高いサソリなどに有効)ステータス込みでの総合的な火力はこちらの方が上である。

 

 SSはイザナミ零の反射するレーザーを撃つタイプだが、こちらはこれに加えてキャラクターの後ろ側からもう一本レーザーを撃つので、ボスクラスの敵に縦向き(あるいは横向き)でSSを撃てば、HPのゲージ飛ばし(弱点が重なっていれば次のバトルでボスの体力が半分以下になっていることも)も可能なほどの上位互換である。しかし、レーザーバリア持ちには歯が立たないため、使うタイミングも重要である。


 ビジュアルは二刀流での接近戦を意識しているのか、彼女の服装がミニスカート+袖なしの和服で腕に後付けの振袖と、やや露出度が高い。


 神化はAGBと魔封じMというキラー特化型のステータスで、友情コンボは遠距離にも対応できる超強貫通ロックオン衝撃波と貫通拡散弾である。

こちらは友情コンボにもキラーの効果が上乗せされるという魔族泣かせであったりする。


 SSは自強化+ブロックを無効化するもので、ブロックが多いクエストなどで壁ドン(敵に挟まってコンボを稼ぐこと)などを狙うときに便利。ただし、友情コンボの火力はキラー込みでも低めなので、牽制程度と思っておこう。


 ビジュアルは進化とは対照的に着物の上に鎧を着こむという全体的にシンプルな外見、武器も刀身が3つ並んである薙刀に変化している。


表記ゆれ

大和

 現在はこちらのタグが使われている方が多いので、pixivでは『モンスト 大和』と検索すると出やすくなる。


余談

 進化と神化のイラストをよく見れば、瞳の色が違うのがわかる。セリフから見て性格も若干神化の方が好戦的なので、正確に表と裏があるのだろうか。


関連イラスト

【モンストシグペン日記】第24話「大和さんの初はろうぃん」


関連タグ

擬人化 大和撫子 モンスト・ウォーズ モンスト モンスターストライク モンスターストライクのプレミアムガチャモンスター一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました