曖昧さ回避
- RPGゲーム「ドラゴンクエスト」の全シリーズに登場する呪文の一つ。
- アメリカのカートゥーン(アニメ)、The Impossiblesの吹替え版スーパースリーに登場する掛け声。
- 漫画・アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」に登場するスタンド、「デス13(死神13)」の口癖。
ドラゴンクエストのラリホー
敵1グループを眠りへいざなう。
同系統上位呪文に、ラリホーマがある。
知名度が高いため、眠りを誘うものの代名詞として使われることもある。
(例:校長先生の長話、午後の退屈な授業など)
スーパースリーのラリホー
ドラゴンクエストが1986年に発売されたのに対し、スーパースリーは日米ともに1966年制作放映されているためこちらの方が歴史が古い。原語では"Rally-Ho!"。
諜報部員である主人公たち三人は普段は人気ミュージシャンであり、原語版では数種類の曲を歌うが、吹替え版では主題歌でもある「スーパースリー」のみを歌うためチームの掛け声のみならず様々な場面でラリホーを多用する。
ジョジョの奇妙な冒険
⇒デス13の詳細は該当記事を参照
ジョジョの奇妙な冒険第3部、スターダストクルセイダースに登場するスタンド、「デス13(死神13)」の口癖。
エジプトへと向かう主人公勢を倒すために送られた刺客のスタンド使い、マニッシュボーイが操る死神13の能力は生き物が寝ている時に、寝ている者の精神を自身が作り出した夢の空間に引きずり込むというもの。
そのためドラクエの呪文の意味を込めて使った掛け声ともとれる。