人類の脅威セイレーンを討伐するために発足した同盟。「連合」と呼ばれることもある。本部の所在地はユニオンのNYシティ。
あくまで人類の科学技術のみで戦うことを主張し、セイレーンを排除することを目指している。セイレーンの力を積極的に活用し、セイレーンと共存しようとしているレッドアクシズと対立しており、交戦することもある。
当初からのメンバーはロイヤル、ユニオン、鉄血、重桜の4陣営であったが、セイレーンの技術導入を巡って路線対立が生じ鉄血と重桜が脱退、レッドアクシズを結成した。鉄血と重桜の脱退後、東煌と北方連合がアズールレーン連合に加わったがアイリスは分裂状態となり、自由アイリスがアズールレーン、ヴィシア聖座がレッドアクシズへそれぞれ加入した。
モチーフは第二次世界大戦における連合国。ただし、東煌所属艦の中には(建造されたのは第二次大戦中ではあるが)第二次大戦後の艦名を用いる艦船も存在する。
疑惑
一方で上層部はかなり黒いことを伺わせる描写がある。
鏡写されし異色の作戦報告ではトップの命令で「セイレーンとの交戦履歴を破棄、隠蔽」させるという不可解なことをさせ、開かれし紺碧の砂箱の後編では「特異点の形成にコードGを始めとした謎の艦船達が関わっていることを知った上で指揮官には必要最低限の情報しか渡さない」など、何らかの隠し事があるとしか思えない行動をとっている。
メンバー
北方連合(?)
関連タグ
アズールレーン陣営 - pixivで開催されたアズールレーンイラストコンテスト用のタグ