光と闇の竜では漫画版GXで万丈目準が使用する光属性ドラゴン族効果モンスター。通称「ライダー」。
概要
効果は大きく分けて4つある。
1つは特殊召喚ができない。
2つは自身を闇属性として扱う。闇属性をサポートするカードがあれば良いが、この効果はフィールドに存在したときだけで、手札、除外、墓地居たら発動しない。
3つはフィールド上に表側表示で存在する限り攻守を500ポイント下げて、効果モンスターの効果・魔法・罠の発動を無効にする。この効果の注意点5つ。
- 効果は強制。
- 無効化であって破壊ではない。
- 同一チェーンでは一度しか発動しない。
- 500ポイント以下になると効果は発動しない。
- 既に表側表示なっている罠・魔法カードは無効化できない。
また、500ポイント下げる所に付け込んでわざと効果モンスター効果・魔法・罠を発動して光と闇の竜を弱体化させることもある。
4つは光と闇の竜が墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して、自分フィールド上のカードを全て破壊し、選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果は一見したらデメリットの効果だが、ドラグニティアームズ-レヴァテインの効果でレヴァティンは特殊召喚を無効にして破壊するカード、除外・バウンスするカードで妨害されない限り破壊耐性を得る。
一時期準制限にかけられた事がある。
カード
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカードは特殊召喚できない。
このカードの属性は「闇」としても扱う。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。
この効果でカードの発動を無効にする度に、このカードの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上のカードを全て破壊する。
選択したモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。