ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ステレオタイプの編集履歴

2019-10-09 02:13:18 バージョン

ステレオタイプ

すてれおたいぷ

判で押したように多くの人に浸透している、型にはまったイメージ。

概要

あるものに対する、一般的に抱かれているイメージのこと。

音響のステレオではなく、印刷術のステロ版に由来する。


一種の集団に対する思い込みやイメージのようなものであり、その集団に属するものはすべてその特徴を持っているものと思われがちなこと。


例でいうならイギリス人は紳士で皮肉屋、ドイツ人は頑固で几帳面、イタリア人は陽気で不真面目など。


ステレオタイプを題材にした有名作品だと、各国を擬人化した「ヘタリア」などが有名。ヘタリアの登場人物のキャラクター付けにはその国に対するステレオタイプが使われている。


もちろんこれは一種の偏見であるため、公の場で言及するのは失礼に値する。


関連タグ

エスニックジョーク あるある 勘違い日本 ポーランドボール

王道 お約束 オーソドックス 無個性 判子絵 大量生産

テンプレート ベタ コテコテ


個性的な無個性 特徴がないのが特徴

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました