ピクシブ百科事典

エスニックジョーク

えすにっくじょーく

ある民族の民族性、もしくは各国の国民性を端的に表すような話によって相手の笑いを誘うジョークのことをいう。
目次[非表示]

概要

 エスニックジョークとは、民族性・国民性など一般的に持っていると思われる典型的な性格や行動などに着目し、その特徴を端的に表現したり、比喩するようなエピソードを紹介することによって笑いを誘うもの。
 たとえば「アイルランド人は酒飲み」「スコットランド人はケチ」「イングランド人は冷たい」など、各民族の特徴が常識として理解されてから成立するジョークでもある。

 エスニックジョークに用いられている民族性(国民性)とは当然にステレオタイプなものであり、必ずしも現実で一致しているものではないため差別的と捉えられる場合もありえる。

 現在では日丸屋秀和が描いた、様々な国を擬人化した漫画『Axis Powers ヘタリア』の登場キャラクターを用いたものが多く見られる。

  • 様々な民族が乗った豪華客船が沈没しそうになる。それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?
    • ロシア人には、海の方をさして「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。
    • イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
    • フランス人には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。
    • イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。
    • ドイツ人には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
    • アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。
    • 中国人には、「おいしい食材が泳いでますよ」と伝える。
    • 日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。
    • 韓国人には、「日本人はもう飛び込みましたよ」と伝える。

などといったジョークがある。

関連イラスト

【ヘタリア】○○するなら○○へ行け【国民ジョーク】
ほくおーじょーくっ

関連タグ

ジョーク ブラックジョーク
エスニック・ジョーク表記揺れ

外部リンク

エスニックジョーク - Wikipedia

関連記事

親記事

ジョーク じょーく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エスニックジョーク」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エスニックジョーク」の小説を見る

コメント