初登場*
初登場は2007年発売のスーパーマリオギャラクシー。エッグプラネットのシナリオ3のボスとして登場した。
容姿*
体が溶岩のように真っ赤な巨大タコ。目は青色で、ヒゲのようなものが生えている。
頭には自慢の王冠をかぶっており、これが外れるとものすごく怒る。
エッグプラネットのオタキング*
エッグプラネットのシナリオ3「UFO艦隊のオタキング」の最後の惑星で待ち受けている。
まるでドーナツそっくりな溶岩の惑星の中央で溶岩に浸っている。口からタコ墨の代わりに、火炎弾とココナッツをとばしてくる。
このココナッツをスピンで跳ね返すのだが、攻撃するに伴い此方が打ち返したココナッツを足ではね返してくるので、それを再びはね返さないといけない。ダメージを与えるたびにその回数は増えていく。最後になると手下のバブルを召喚してくる。
上記の動作を3回当てると倒せる。
クッパJrクリーチャープラントのオタキング*
クッパjrの命令で再び現れる。体の色が黒っぽく変色し、ステージも沈む足場になっている。ゆっくりココナッツを待っていると溶岩に沈むので移動しながら戦わないといけなくなったが、そこまで強くはない。
スーパーマリオくんのオタキング
原作と同じく溶岩の惑星にいた。マリオはスターと取りに来たのだが、オタキングは家宝を狙われていると勘違いしマリオを倒そうとおそってきた。最後には誤解もはれスターもあっさりと手放してしまう。
ヲタキング*
名前がオタキングとちょっとアレなので時々ヲタキングなどとまるでオタクの王様のようによばれることもある。中にはこのネタをあまり好まない人もいるので公共の場で使うときはきちんと考えましょう。
マリオギャラクシー2のオタキング*
実は2010年発売のスーパーマリオギャラクシー2にも再登場している。クリア後に行けるスペシャルワールドのキングオブキングスギャラクシーのボスメドレーの2番手としてマリオを待ち受ける。戦い方は前作と変わらない。
オタキングの惑星にライフアップキノコや彗星メダルもあるのでお忘れなく。
余談
アニカビ:同名のキャラクターの集団が登場している(星のフームたんを参照。)尚、記念すべき1話目にはこのキャラクターとそっくりな魔獣が出ている。